2023年10月21日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 女房は,お稽古経由実家へ。

 福島から米が届く。

 集荷の予約が午後とあるのであとでまた来ますとお兄さん。

 いやいや,30秒待ってくれれば今渡すよと私。

 あらかじめ準備してあったキャリーバッグに米の半分5kgをドンと追加して,これでよろしくと。

 お義母さんがミルキークイーンをすっかり気に入ってしまって,こちらから送っている。

 ネットでいろいろ。

 土曜なのでアメリカ株をチェック。

 こちらも下がっているなあ。

 当然ロボアドも下がっていた。

 売るのはもう少し後にするか…。

 昼食は「月よみ山路」にせんべい。

 新聞を読む。

 ネットでいろいろ。

 18時過ぎ,散歩を兼ねて買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 納豆,バナナ,麦茶のティーバッグ。

 支払い合計223円。

 ポイント203円分を使う。

 麦茶も炭酸水も切らしていたので仕方なく水道水を飲んでいたが,やっぱり麦茶が飲みたいと…。

 バナナは見切り品,5本で税抜き120円だった。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 先日のベーコンとサトイモの煮物。

 ネギと豆腐のみそ汁。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 ブラタモリ「白の奇跡・秋吉台秋吉台のヒミツは“穴”にあり?~」

 秋吉台は行こうと思えば行ける距離に住んでいたのだが,結局その時代には行かなくて,大学に入ってから実家に戻っていたときに親戚が遊びに来て,初めて行ったような気がする。

 高校の遠足でという記憶もあったんだが,いま調べたらどうやら平尾台(福岡県)だった。

 「有吉のお金発見 突撃!カネオくん ピンチに負けるな!ローカル線のお金の秘密」

 早期退職をして初めての一人旅行だったかな,山口,島根方面を訪ねて「バタ電」(一畑電車)の「デハニ50形体験運転」というのに参加した。

 たいていの子供(男子?)は電車の運転手に憧れるらしいが私もその一人。

 死ぬまでに一度運転したいと思っていた。

 午前中プロの講義を聴いて,昼に名物の「バタ弁」を食べて,午後に運転体験。

 パソコンのシミュレーションとは全然違った,って当たり前か。

 1200mほどを1往復しただけだったと思うが,復路で調子に乗りすぎてブレーキのタイミングが遅れたのが残念だった。

 いや,いや,楽しい一日でした。

 「情報7daysニュースキャスター」

 猿之助被告の初公判。

 女房はあの「事件」以来,歌舞伎への興味を失っている…。

 あの後2回ぐらいは見に行ったと思うが,その後はすっかりご無沙汰だ。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時過ぎ就寝。

-----------------