2022年8月5日(金) 曇り,涼しい

 9時起床。

 女房の朝食。

 珍しく和食。

 パンも玉子もウインナーも切れたそうだ。

 あさイチはゲストがコロナにかかったとのことで過去の録画など。

 体操は,上半身だけ。

 なかなか痛みが引かないのは,私が年寄りだからかな。

 十数年前,親知らずを抜いたときに歳だから治りが遅いですねと医者に言われたことを思いだした。

 まだ50台だったはずだけどね。

 昼食は,女房が買った甘いものにクッキーなど。

 在庫が減りすぎて,仏壇から持ってきた。

 新聞を読んで,ネットでいろいろ。

 女房は,整形外科へ。

 体調がいまいちの気がして,ベッドで30分ほど横になる

 着替えて買い物へ。

 この足で歩いて行けるのか。

 リュックを背負って,ゴミを両手に持って,階段を降りようとしたらこれがけっこう辛い。

 平地を歩く分にはそれほど問題はない。

 駅そばのスーパーですませるつもりだったが,涼しいので坂の途中のスーパーまで。

 キュウリ,ナス,ニンジン,ピーマン,シシトウ,ネギ,トマト,エノキ,マイタケ,ベビーリーフ,桃,スイカ,バナナ,玉子,豚こま,モズク3連,豆腐3連,納豆3連,牛乳,プレーンヨーグルト,クッキー,みつ豆,ハム4連,ウインナー,ブロックベーコン,カニかま,チーズ,食パン,歯間ブラシ2種。

 合計7,132円。

 ポイント40円分を使う。

 背中にリュック,両手にエコバッグでえっちらおっちら帰る。

 最後の階段が大変であるが,降りるよりは楽。

 荷物をしまって,シャワーを浴びる。

 夕食の献立。

 スペアリブの梅干し煮。昨日の残り。表面に固まった白い油を見て気が遠くなりそうになった(って昨晩はもっとすごかったのだ)が…,スプーンを使って8割がたすくい取り,ジャガイモ,ニンジン,ブロッコリーを追加。

 女房が朝作った具だくさんのみそ汁の残り。レタスを追加。

 モズク酢。ネギ,辛子。

 ご飯。

 手抜きの夕食ではある。

 ビール350mL。

 白ワイン少々。

 きのうの腹具合に懲りて,オフェブは飲まず。

 NHK「フェイク・バスターズ」

 根拠のない「医学情報」を並べているにもかかわらずなぜかたくさん売れる一般向けの「医療本」,編集部に取材したら裏録りはしていませんて回答が…。

 それはまあそうだろうね。

 嘘八百と裏録りは相容れない。

 まともな本を出すために作者はもちろん編集や校閲がどんな努力をしているか,意外と知られてないのかもしれない。

 藁にもすがりたいという気持ちは理解できるが,その藁が医学的根拠のない「民間療法」だったら身ぐるみ剥がされて水底深く引き釣り込まれるのがオチだろう。

 ○○が効いた,治ったなどという個人の体験談はまったくその本人にとって以上の意味はなくて,治療成績はあくまで統計的に処理されるべきものである。

 専門家であっても専門以外の領域ではただのシロートみたいな解説もあって,なかなかおもしろかった。

 ま,そういうNHKでもトンデモな番組をやることがあるから,これらもついでにぶった切ってほしいものだが,自浄作用は望めそうにない。

 そんなときには受信料を返して欲しいと思うけど。

 新聞を読んで,ネットを見て,1時半就寝。

 腹は無事。

-----------------------------------