2023年10月3日(火) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩。

 CPAPのマスク等を洗う。

 ネットでいろいろ。

 メインパソコンのネットが突然切れてちょっと焦る。

 ネットそのものを認識していないのでケーブルの接触不良を疑い,接点をガシガシしてもダメ。

 一瞬ランプがつくがすぐに消えてしまう。

 前回はこれで直ったのに…。

 それにしてもほこりだらけのパソコンである。

 引っ張り出して,サイドのカバーを開けて掃除。

 手入れが足りないのはよくわかったが,そろそろ替え時か。

 あっちこっち手を入れてある程度は綺麗になったものの,やはり繋がらない。

 ケーブルそのものがダメなのか。

 普段使っていないNASのケーブルをはずして繋いでみた。

 あっさり繋がってしまった。

 昼食は,嫁さんの実家からいただいた高級そうなお菓子に女房の作ったフルーツゼリーなど。

 ネットでいろいろ。

 そういえば,先月の食費関連は1日あたり3,356円,酒を除いても2,573円だった。

 3,000千円超えは初めてではないかな。

 今年に入って8月までの平均は2,077円だから大幅増である。

 総務省の「家計消費状況調査」を入力。

 交換レンズを買ったから忘れずに書かないと。

 今月でこれも終わり。

 見逃したDOC2をNHKプラスで見る。

 女房とお出かけ。

 息子と合流して,孫のところへ。

 帰りは女房と外食。

 この前の洋食屋は?と聞いたら2度と行きたくないそうだ。

 いつ見ても混んでいるのにねえと女房。

 確かにわしら年寄りにはきつすぎた。

 久しぶりの例の中華。

 コウイカとニラの塩炒め,ホタテと卵白のふんわり炒め,中華丼,タラバガニと上海蟹味噌煮込みそば,中ジョッキ3杯,ハイボール1杯。

 合計6,980円。

 最初の2品はうまかったが,あとはまあまあ。

 特上中華丼を頼んだのに全然特上っぽくなかったなと女房に言っていたのだが,今レシートを見たら普通の中華丼880円だった…。

 結婚記念日だったから奮発したのに…。

 というのは冗談で,実はこの日記を書くまで夫婦とも結婚記念日であることを忘れていた。

 孫誕生で,それどころではなかったということ。

 帰って,ピオーネ。

 「芸能人格付けチェック」

 まあ,毎回似たようなものだな。

 「100カメ」

 ソフト作りはバグとの戦いというのはよくわかる。

 というか,散々経験している。

 完成までいったい何回行ったり来たりがあっただろうか。

 最初からそれを言えよというプログラマーの怨嗟の声が聞こえてきそうな世界だった。

 風呂に入って,2時就寝。

 というところで,また腹の具合が…。

 実はきょう,5回目である。

 外出中はなんとかなったのに…。

 脱水症状もヤバイので,経口補水液

 因果なカラダであるものよ。

-----------------