2023年11月23日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「鶴瓶の家族に乾杯」がついていてのであれっと思ったが,休日だった。

 誰この子?と聞いたら,あなたの大好きな吉岡里帆よと。

 雰囲気が違う。

 女優は化けるのよ。

 やわらかそうで好きと言ったのはあなたよ。

 イヤラシいひとね。

 いや,雰囲気がやわらかそうということであって…。

 弁解無用!

 申し訳ない…。

 「鉄オタ選手権 相模鉄道の陣▽最新車両貸し切り!運転体験で相鉄の魅力満載」

 相鉄沿線には18年近く住んでいたな。

 母方の親戚も,相鉄沿線か経由が多かった。

 道路を挟んだ向かいの家のお兄さんは相鉄に入社した。

 中学3年間と,大学5年から結婚までは相鉄で通っていたし,実家にはときどき帰っていたから懐かしいといえば懐かしいが,それでもかなり前のことだからなあ。

 都心に繋がって,ずいぶんと垢抜けた印象はある。

 平塚だか茅ヶ崎だかに繋がるという話もあったがどうなったのだろう。

 「ザ・ベストテレビ2023 第4部 芸術祭賞「BS1スペシャル 正義の行方~飯塚事件30年後の迷宮~」を途中から。

 これ前に書いたかもしれないが,ひとの「記憶」などまったく当てにならないもの,時には外部から作ることさえ可能というのはもっと重んじられるべき事実ではなかろうか。

 証言以外の客観的証拠が不十分なら「疑わしきは罰せず」で行くしかないのだと思うが。

 朝ドラ「ブギウギ」再放送。

 泣くわよと女房に言われたが,珍しく泣けなかった。

 お母ちゃん,綺麗すぎだよ。

 肌もつるつるで色艶もよし。

 事務所的に,瀕死の病人役はNGなのかな。

 ま,片目でネットを見ながらだからかもしれないが…。

 昼食はお菓子など。

 そういえば,きのうの続きでわれわれの結婚届はいつ出したが調べてみた。

 先日の「相続放棄事件」でつかった戸籍謄本のコピー。

 式(と披露宴)が10月3日で,届け出は9日だった。

 女房に聞いてみたが,夫婦で行ったという記憶はないからあなたがひとりで届けたんでしょうと。

 それで思い出したのは,夜間受付もOKみたいな話を聞いていて会社帰りに出張所をのぞいたら真っ暗だったということだな。

 ということは,新婚旅行はいつ行ったんだっけ?

 式の1週間ぐらい後ね。

 式が土曜日で,月曜日に出社したら部長から「恥ずかしくないのか?」って言われたのよ,「ぜんぜん」と応えたら黙っちゃった。

 今なら訴えてもよいレベルかもしれない。

 もう一つ思い出したのは,当初の予定は10日だったが式場との行き違いで3日になったということ。

 ダブルブッキングで,結果かなりオマケしてもらった記憶がある。

 実害があったわけではないので,ラッキーといえばラッキー。

 披露宴では,それなりの「事件」があったのだがそれを書くと長くなる。

 女房は,あすのお買い物に。

 売るレンズを箱に詰めて,宅配便。

 ゴミ出しをしながら,散歩に出る。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ラーメン。ネギ,チャーシュー,メンマ,ゆで玉子,小松菜,海苔。棚に並んでいるラーメンを順に買っているが,これはイマイチだった。

 おとといのナムル風の残り。1本残っていたウインナーと小松菜の茎を加えて,塩,醤油。ちょっと塩がきつすぎた。わかってはいたけれど…。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 シャインマスカット。

 「ゆりあ先生の赤い糸」

 彼がどこまで回復するのかは気になる。

 「いちばんすきな花」

 劇中劇を見ているような印象がある。

 さらにテレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時過ぎ就寝。

-----------------