2023年12月2日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 足はまあまあの情況らしい。

 「ぶらり途中下車の旅

 「王様のブランチ」の映画紹介。

 映画紹介は好きなんだが,映画館にはめったに見に行かない…。

 ネットでいろいろ。

 昼食は,女房が作ったお汁粉にお菓子少々。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しと新聞を出すついでに買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 ホウレンソウ,インゲン,ネギ,ニンジン,ジャガイモ,ニンニク,エリンギ,ドライマンゴー,鶏モモ肉2枚,ちくわ,海苔,牛乳,バター,パスタ1kg,甜麺醤,片栗粉,白ワイン,赤ワイン。

 合計6,374円。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉の香草焼き。塩,胡椒,いただき物のローズマリーたくさん,いただき物の高級そうな缶入りオリーブオイル。ジャガイモ,ニンジン,ピーマン。皮を下にして上からスープの入った鍋をのっけてパリパリに焼いてみた。女房の評価が高い。

 おとといのカボチャの煮物の残り。

 きのうのブリしゃぶのスープ。素麺まではいって具だくさんなのでハサミで細かく切って,酒と水,コンソメの素を追加。

 解凍したご飯。

 ビール350mL。

 赤ワイン。

 土曜は寅さん!『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』「寅さんのお導きです」を見る。

 積み上げられたマドンナの写真集を京都駅地下の本屋で立ち読みして感激したことを思い出した。

 前のマンションを売り出し中に不動産屋からいい加減に決めてくださいと電話でいわれた時の記憶と重なっていて23年も前のことかと思ったのだが,リビングの本棚から取り出して奥付を見たら1991年2月発行とあった。

 記憶が混乱している…。

 テレビを見て,皿を洗って,パソコンで計算。

 オルカンの毎月積立,いつ売っていつ買ったらよいかをデータを調べたわけ。

 現在特定口座で持っているオルカンを毎月一定額売って新NISAとして買い直そうという魂胆。

 どうせ長い範囲で見れば誤差程度の違いしか出ないことは予想がつくのだが,というかそんなうまい話があるのなら定説になっているはずだけれど過去データがあるならちょっと自分で調べてみようかと。

 いろいろ考えるのも面倒なので,とりあえず基準価格の前日比を毎月の日付単位で平均化してみた。

 結果はけっこうばらついていて,21日が一番下がり31日が一番上がり,その差は92円ということになった。

 31日は毎月あるわけではないからそれを除くと,上昇率が高い方から5,3,16日となった。

 売ってから買うまでに日が開きすぎると,うっかりそのお金を使っちゃう可能性もあるので,16日に売って21日に買うというのがよいかもしれない。

 計算間違っていないだろうな。

 間違っていても,まあ誤差の範囲ということで…。

 関数とかずいぶん久しぶりに使った。

 ちなみに「オルカン(除く日本)」でもやってみたが,ほとんど同じ値動きだった。

 当たり前か。

 2時過ぎ就寝。

-----------------