2023年4月23日(日) 晴れ

 なんと,10時起床。

 将棋を見ながら朝食。

 昼に食べる予定だった調理パンとみそ汁の残りに紅茶。

 NHK杯は三浦九段の快勝。

 彼には末永く活躍してほしいもの。

 植木に水やり。

 新聞を読む。

 「噂の東京マガジン

 料理はなかった…。

 昼食は,チンしたお赤飯と梅干し,メンマ,サラダと味噌汁の残り。

 Mさんからメール。

 なんと,31日に友人と花見ランチをしたその夜から喉の痛みが酷くなって病院にかかったそうだ。

 コロナでもインフルでもなかったが,熱が37.7まで上がって3日ほど寝込んだとのこと。

 うーむ。

 前に書いたHちゃんといい,私がそのころ会ってノーマスクで会話した2人が同じような風邪症状になったということだ。

 Hちゃんとは28日,Mさんとは29日。

 2人の接点はないから私が感染源となった可能性だってあり得る。

 もちろん,単なる偶然という可能性もある。

 何ともわからないけどね。

 で,メールの主旨は次回はZoom会でいきましょうという話。

 私もそのつもりだったので賛成したが,つい入院のことも書いてしまった。

 入院前に会食したメンバーだからいろいろ憶測を呼ぶ可能性もあるし心配をかけそうでもあるからこの件は黙っているつもりでいたものの,Mさんから話は出そうだしそのとき知らんぷりするというのもなかなかつらそうである。

 文面としては,入院の顛末と今は元気なこと,ただし次回検査までは人と会うのは自粛したいということである。

 すぐに返事が来て,でしたら私の話もしないと。

 察しがよくて助かる。

 それにしても,コロナでもインフルでもないたちの悪い風邪が流行っているのではなかろうか?

 女房からLINE。

 Hちゃんのマンションで排水管洗浄が行われたようだが,うちのマンションはここ数年やっていないのではないかと。

 確かに記憶にないな。

 日記を調べたら,19年,16年,13年に記録があった。

 11年から始めた日記だから,3年に1回排水管洗浄が行われるということのようである。

 ネットにあるマンションの修繕計画をダウンロードしたら,…,19,22,25年,…と3年ごとに計画されていた。

 惚け夫婦という可能性もあるが,コロナ禍で中止(延期)になった可能性もある。

 総会の議事録も調べてみたが,何もみつからなかった。

 着替えて,ゴミ出しと選挙と散歩。

 築山2往復。

 夕食の献立。

 焼きそば。タマネギ,キャベツ,ウインナー。塩,胡椒,ウスターソース,醤油。

 サラダの残り。レタスとトマトを追加。

 ネギと豆腐とホウレンソウのみそ汁。

 酒は飲まず。

 テレビを見て,ゴロゴロして,2時就寝。

-----------------