2023年12月17日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館

 「将棋」

 NHK杯,増田七段難敵の斎藤八段を撃破。

 「噂の東京マガジン

 「ザ・ノンフィクション」ー娘に遺したいもの ~「余命半年」の父より~ー

 本も出したし,山にも登ったし,テレビにも出たしでご本人としては,充実した晩年となりそう。

 YouTubeを止めたのは正解だろうな。

 私の場合は,云々と書き始めたのだが,長くなってまとまりがつかなくなったので消した。

 女房は,Hちゃんとお買い物へ。

 昼食は,お菓子など。

 ネットでいろいろ。

 ゴミ出しをして,散歩。

 公園入り口で女房と出くわす。

 Hちゃんに買ってもらっちゃったと大きな紙袋。

 もうすぐ誕生日だからな。

 足の痛みはけっこう治まっていたので,築山2山。

 鉄棒1回。

 ベランダに三脚をセットし,東の空にカメラを向けてライブコンポジットの練習。

 風呂に入る。

 録画が溜まった「サイエンスZERO

 夕食の準備。

 ペペロンチーノ風。タマネギ,ベーコン,玉子。塩,胡椒,オリーブオイル。

 春菊と豆腐の温サラダ。ドレッシング。

 ビール500mL。

 白ワイン。

 朝の残りのリンゴ。

 皿洗いは女房。

 ライブコンポジット,セッティングを変えつつ複数回やって,ようやくわかってきた感じ。

 右斜め上に流れる星の動き,手前の飛行機の光跡がなかなか綺麗。

 結局,夜中までカメラを変えてやってみた。

 「どうする家康」

 「下剋上球児」

 ちゃんと見てないな…。

 「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 いよいよクライマックスか,って先週も書いた気が…。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------