2023年12月23日(土) 晴れ

 8時半に一旦起きて,お稽古経由で実家へ向かう和服の女房を送る。

 9時半,ベッドから抜け出す。

 朝食は,解凍したご飯に生玉子,ほぐし鮭,女房の作ったゆで玉子,おとといの鍋の残りのスープにネギと豆腐,味噌を入れた味噌スープ。

 インスタントコーヒーも。

 「ぶらり途中下車の旅

 京都特集。

 久しぶりに京都に行ったのは去年だったかな。

 また行きたくなった…。

 何度も書いているが,新入社員のころ北白川に住んでいた。

 京都に行くたびにそこを見に行くんだが,50年近くたった今でも健在な?建物。

 私がいたとき既に築何十年かという古色蒼然?とした部屋だった。

 突然の転勤で引っ越し先を探すことになり,先輩社員に連れられて紹介された最初の部屋がなんと地下室。

 窓もないただの四角い部屋でさすがにここはあかんなと。

 次は,一軒家のいわゆる下宿部屋。

 日当たりは良さそうだったものの,隣にいる学生さんとの仕切りは襖1枚…。

 で,3件目がここ。

 小綺麗なアパートに住むことを夢見ていたんだが,先輩の手前もあるしすぐに越してこなくちゃいけないし…。

 玄関というか入り口が建物に囲まれた暗い穴蔵のような奥にあって,最初は一軒家と思っていたんだが,隣とは板1枚で,南側の下には部屋がもう一つあるというややこしい構造だった。

 下の部屋にくみ取り便所の料金を払いに行くのが楽しみだったって,前に書いたかもしれない。

 「王様のブランチ」の映画紹介。

 新聞を読んで,ネット。

 「どうする家康」最終回。

 日曜日はちゃんと見なかったな。

 視聴率は上がらなかったらしいが,私はけっこう好きだった。

 最後の「鯉騒動」は蛇足かもしれないが,まあいいか。

 オールキャスト勢揃いといった感じだし…。

 ネットでいろいろ。

 というか,新NISAの積立投資枠の予約。

 ロボアド売却して買ったオルカン系2種を定期売却して,新NISAで定期買付をしていくという案。

 S&P500も入れるかと思案して,結局3分の1ほどはそれに。

 似たようなものを3種類買うだけだから意味があるのかどうか。

 S&P500は期待していいのか…。

 ちょっと悔しいのは税金だ。

 ロボアドがそれなりに儲かっていたから税金取られることはわかっていたんだが,実際に入金されてみると改めて20.315%を実感。

 マイナス株を売って相殺すればいいやと高を括っていたんだが,実際売る段になったら半分くらいしか埋め合わできない。

 新NISAを理解した時点から,計画的に行動すべきであったと反省したが後の祭り。

 来週初めに大暴落が起きる,ということはなさそうだし…。

 着替えて,ゴミ出しと散歩。

 ポケモンGOのルートで普段とは違う道を往復。

 体力の衰えを感じる。

 風呂を沸かしてはいる。

 夕食の献立。

 麻婆茄子。ネギ,豚バラ薄切り,ナス,ニンニク,生姜。塩,胡椒,酒,味醂,砂糖,醤油,味噌。適当に作ったが予想外にうまかった。

 味噌汁の残り。

 炊いたご飯。

 ビール500mL。

 赤ワイン少々。女房が買った国産だが,ちょっと甘過ぎの印象。

 テレビを見て,ネットを見て,ゴロゴロして,2時半就寝。

-----------------