2023年12月24日(日) 晴れ

 9時起床。

 解凍したご飯に生玉子,鮭フレーク,女房の作った紫蘇振りかけ,味噌汁の残り,インスタントコーヒーで朝食。

 「日曜美術館 まなざしのヒント キュビスム

 キュビスム現代アートの起点みたいなものらしいが,自分にはよくわからんね。

 抽象的なものはだいたい苦手。

 「将棋」

 次の一手名人戦は,3回戦で負け。

 「囲碁講座」

 ただ見ているだけでは一向にわからない…。

 「噂の東京マガジン

 鶏の照焼はたまに作る。

 年賀状にコメントを入れる。

 「なんとか生きてます。」とかそんな感じ。

 ひとり,いろいろ書きたい同級生がいて,しかしどう書くか悩んで結局まだ書けない。

 ネットでいろいろ。

 イロイロしすぎて,気がつけば19時を回るところ。

 着替えて散歩へ。

 ポストに寄って,公園2か所,築山1回で線路を渡って遠い方のコンビニへ。

 サンドイッチ,おにぎり2個,ティラミス,白玉ぜんざい。

 合計1,420円。

 株主優待でもらったクオカードで支払い。

 カードがけっこう貯まるんだが,使う場所がコンビニくらいしかない感じ。

 夕食の献立。

 買ってきたおにぎりとサンドイッチ。

 ビール500mL。

 みそ汁を作るつもりだったんだが,面倒になった。

 「古典芸能への招待 師走の恒例、京都・南座顔見世歌舞伎からお届け!」

 例の事件依頼,歌舞伎はとんとご無沙汰になってしまったなあ。

 女房は猿之助を御贔屓…。

 途中ではっと気がついて「DOC(ドック)2 あすへのカルテ」

 いよいよ大団円かと思ったら,まだまだ続きそうだ。

 年越しの楽しみが増えた。

-----------------