2023年10月14日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房は,和服に着替えて既にお出かけ。

 8時に一回顔を合わせた。

 朝食は,おとといの麻婆なすの残りをどんぶりに。

 「ぶらり途中下車の旅」,「王様のブランチ」の映画紹介。

 新聞を読んで,ネット。

 やはりきのう相続放棄の書類が届いたという妹とLINEのやりとり。

 昼食は,お菓子など。

 予想外に早く女房が帰宅。

 和服で師匠宅に向かうと途中声をかけられることが多くて,きょうも見知らぬ女性から着物姿を褒められたとか。

 ぐるっと回ってみてといわれたこともあるらしい。

 この辺では一度もそんなことないのにって。

 東の方のいわゆる下町と言われる地域は人情味が厚いってことか。

 この辺も下町には違いないと思うんだが…。

 ネットでいろいろ。

 A子にメール。

 すぐに返事が返ってきた。

 「色々とご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。」と結んであった。

 娘や息子にも知らせぬ借金って,さぞかし驚いたことだろうね。

 叔母のN子から電話。

 無事書類が届いたとのこと。

 姉たち2人にも届いたようだから,すべて完了だな。

 散歩に出る。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 夕食の献立。

 ダイコンと豚肉のピリ辛煮。エリンギ。酒,醤油,めんつゆ,オイスターソース,鷹の爪。

 ポテトサラダ。ネギ,レタス,ミニトマト,実家からのミョウガ。塩,胡椒,ガラスープの素,寿司酢,マヨネーズ,白ごま。

 実家からの詰め物2種。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 きょうの料理は高評価でちょっとうれしい。

 実は,きのうのラーメンは失敗。

 ドロッとしたタレとチャーシューとどんぶりをすべて熱々にしておくべきだった。

 評価はなかったが,ぬるいラーメンはいただけないと反省。

 皿洗いは女房。

 「ワルイコあつまれ」「太田光のつぶやき英語」

 どちらもずいぶん久しぶり。

 「ETV特集“同じで違う”傷を、共に生きて~震災から12年 夫婦の日々~」

 津波で息子2人を失った老夫婦の不思議な関係。

 一回りしてうまく行きつつあるのか。

 そういえば,8年くらい前に末続駅からいわき駅までたまたま出会ったお爺さんを思い出したよ。

 昼間から酔っ払っていてやたら威勢がよかったが,奥さんと娘さんを津波でなくしていたのだった。

 新聞を読んで,2時就寝。

-----------------