2024年2月10日(土) 晴れ

 9時半,ベッドから出る。

 歩くと痛いのは変わらずだが,少し収まってきたか。

 蟹歩きすれば,なんとかなる。

 女房は和服を着てお稽古へ。

 そのまま,孫のおもりに向かう予定。

 私も一緒のつもりだったが,ムリそうと連絡。

 きょうはおとなしくしていたほうがいいかと。

 テーブルにきのう持ち帰ったおにぎりとバナナ1本,コンロに女房が作ったみそ汁があったので,それで朝食。

 インスタントコーヒー。

 そういえば,昨晩の息子の帰りは22時を回っていたらしい。

 Zoom飲み会のメンバーといい,現役組は忙しい。

 「ぶらり途中下車の旅」「王様のブランチ」の映画紹介。

 パソコンやりながら。

 足が攣った原因は「冷え」かもしれないと自己判断して,足元のヒーターを動かしてさらにエアコンをつける。

 確かに足が冷えがちというのは普段から感じていたことだからなあ。

 昼食は,バナナ1本にお菓子にココア。

 NHKプラスで「光る君へ」

 誰が誰やらわからないので,左の画面で相関図を表示しながら…。

 ネットでいろいろ。

 女房に様子はどう?とLINE。

 2時間近くたってからようやく返信。

 「二人が出掛けた後、しばらく遊んでいましたが、抱っこしてくれ!と泣き出し、行ったり来たり疲労困憊。
そうだ!絵本を読んでみようと、アカデミー主演女優賞並の演技力で読んだら、夢中になって絵を追って、そのうち眠くなって、今はスヤスヤとお休み中です!
文学少年になるかも🤗」

 私も赤ん坊を抱きすぎて,足が攣ったのかしら…。

 すやすやと眠る写真が送られてきたが,なんでもいかにも抱いてくれという泣き方をして抱いてやると機嫌がよくなる,置くと泣くの繰り返しだったらしい。

 そういえば,我が息子は幼いころずうっとムスッと無表情でおばあちゃんがずいぶん心配していたという情報を最近になって聞いた。

 我々夫婦はそういう記憶はないというか,笑ったという記憶もないわけだが,まあそれなりに育ったから𠮷とすべきだろう。

 我が孫はよく笑うので,だいぶ性格が違うのかもしれないな。

 17時,女房がヘトヘトになって帰宅。

 買い物を頼むつもりだったがやめて,あり合わせで私が作ることに。

 風呂を湧かしてはいる。

 ふくらはぎを入念にマッサージ。

 夕食の献立。

 キャベツとスパムの炒め物。タマネギ,ニンジン,ピーマン。塩,胡椒,ウスターソースオイスターソース,ケチャップ。

 ポテトサラダ。タマネギ,キュウリ,ニンジン,イワシ味噌煮缶,ミニトマト。ゴマだれ,ドレッシング,マヨネーズ。期限切れの缶詰を使用。

 朝のみそ汁。

 炊いたご飯。冷蔵庫にまだ残っていたちりめんじゃこを入れた。

 ビール750mL。

 女房は赤ワインも。

 ポンカン1個ずつ。

 皿洗いは女房。

 【土曜ドラマ】お別れホスピタル

 前回は私は見ていない。

 呼吸器に難ありの私としては,あんな感じで沈静化されて死ぬのだろうと思う。

 女房は,そのままベッドへ。

 私は新聞を読む。

 が,途中で寝落ち…。

 1時半,ベッドへ。

 しかしこんどは目がさえた。

 本を読んで,Pokemon GOをして,結局2時20分電気を消す。

-----------------