2024年1月28日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館だがしっかり見る余裕はなし。

 着替えて,女房と孫宅へ。

 マンションの説明会に行くという息子と嫁さんを送り出して,いよいよツーオペ(実質は女房のワンオペ)での子守を開始。

 最初はまあよかった。

 すぐにすやすや寝てしまい,することがない。

 しかし,1時間半ほどで起きてしまい,女房がミルクを作ってわたしが抱いてやってみる。

 お腹が空いていたのか,ガバッと両手で哺乳瓶をつかんで飲み出す。

 しかし,80mlの半分ほどでそっぽを向いて遊び出す感じ。

 もう満足なのか?

 腹ヘリコプターではないのか?

 機嫌はよい。

 しかし重い。

 女房が大人用のベッドに寝かすと活発に手足を動かす。

 すぐにでも寝返りを打って,這いずり出しそうだ。

 おしめの取り替えを手伝う。

 また寝てしまう。

 私はお昼を買いにコンビニへ。

 おにぎり3個にサンドイッチ,串団子3パック。

 合計1,150円。

 クオカードで払う。

 15時過ぎ,孫が目を覚まし泣き出す。

 これがまた現金なもので,抱いてあやすとすぐに泣き止むんだな。

 おむつが濡れているわけでもない。

 なんと今のおむつは濡れると黄色い線が表面にでて知らせてくれるんだな。

 ま,我々は40年近く前の記憶でやっているから…。

 で,置くとまた全身で泣き出す。

 息子が言うギャン泣きとはこのことかと。

 さっきミルクをあげたばかりなのにと女房。

 ためしにやってみようと,また80ml。

 いや,今度の勢いもまたすごい。

 あっという間に飲み尽くす。

 もう少し作ろうかしらと。

 しかし,満足したのか孫の機嫌はよい。

 ためしに,ベッドに寝かせてみる。

 ギャン泣き…。

 女房が抱いて室内をあちこち移動,機嫌がよい。

 はいと私に抱かせるわけだが,70過ぎのおじいちゃん,病気で筋力ないんですけど…。

 いろいろ不安なので,ソファーの上で抱く。

 立つときも,ソファーに膝をつけるような向きで立つ。

 16時過ぎ,息子夫婦が帰宅。

 息子に抱かれて,孫君は満足げである。

 ギャン泣きを経験したのかと息子夫婦は満足げである。

 相撲の優勝決定戦を見てから帰宅。

 途中,駅そばのスーパーへ。

 スナップエンドウ,ピーマン,モヤシ,イチゴ,塩鮭,豚肉しゃぶしゃぶ用,牛すね肉,ジャガイモ,玉子,納豆,ちくわ,松前漬け,ウインナー,カレールー,鯛焼き,ヤクルト1000×4,プレーンヨーグルト,赤ワイン,白ワイン。

 合計8,281円。

 夕食の献立。

 水炊き。ネギ,白菜,ニンジン,ダイコン,小松菜,ブナシメジ,豚肉。酒,白だし,水。ポン酢,ゴマだれ,柚子胡椒,ドレッシング。

 松前漬け。

 ご飯。

 ビール350mL。

 白ワイン。

 皿洗いは女房。

 テレビを見て,ソファーでウトウト。

 「アストリッドとラファエル4 文書係の事件録」

 ちょっと無理のあるストーリーと思ったが,二転三転してなかなかにおもしろい。

 1時40分就寝。

 けっこう疲れたな…。

-----------------