2023年12月8日(金) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 CPAPのマスクと加湿器を清掃して,布団を直す。

 新聞を読んで,ネット。

 昼食は,カップ焼きそばを半分ずつに,さっき届いたいただき物のお菓子。

 ネットでいろいろ。

 17時過ぎ,ゴミ出しをしながら散歩へ。

 いつも暗くなってから行くのよねと女房。

 時間で動くからと私。

 カントと呼んで欲しい…。

 散歩から戻る途中に管理人さんが帰っていくのが見えた。

 ゴミ置き場のドアはロックされていなかった…。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 フライ盛り合わせ。鶏モモ肉,レンコン,タマネギ,ピーマン,エリンギ。玉子,塩,胡椒,玉子,小麦粉,パン粉,油。ソース,辛子。

 キャベツとニンジンと油揚げのみそ汁。

 サツマイモご飯。白だし,塩,酒。

 ビール500mL。

 きのう飲み損ねた赤ワイン少々。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,2時半就寝。

 きょう12月8日は私の母親の誕生日だったな。

 真珠湾攻撃の日でもあるって,まあそのとき彼女は12歳になったわけだから小学校6年生か。

 いや,尋常小学校だか国民学校の時代だな。

 遠い昔である。

 年の順に死んでいくのが一番いい。

-----------------