2024年1月22日(月) 晴れ一時雨

 9時起床。

 ベーコン,ネギ,キャベツ,エノキの炒め物,味噌汁の残り,解凍したご飯,インスタントコーヒーで朝食。

 あさイチ,体操,じゅん散歩,Eテレ。

 滝沢カレンちゃんの「ベーシック国語」は大好きである。

 ネットでいろいろ。

 また株が上がっている。

 「つみたて投資枠」のボーナス買いの予定日だったが,少し先延ばしに…。

 早く,大きくが信条のつもりなのだが,これだけ上がってくるとちょっと気弱になる。

 高値つかみにならないか…。

 といって,今後さらに上がるなら今買った方がいいわけだし…。

 「下手の考え休むに似たり」ってうちの親父もよくいっていたなあ。

 ま,未来は確率的にしか予想できないからね。

 昼食は,きのう買ったランチパック一つにお菓子,インスタントコーヒー。

 ネットでいろいろ。

 地震の被害を見るたびに気分が落ち込むので,最近はあまりニュースを見ていない。

 夫婦で寄付はしたんだが。

 父親は金沢の出身で,葬儀の時に駆けつけてくれた親戚もいたのだが40年近く前のことで住所はもとより名前もよくわからなくなってしまった…。

 夕方から散歩。

 築山1周。

 雨が上がったばかりのようだった。

 風呂を沸かしてはいる。

 お湯に浸かりながら,きのうの将棋の最後のあたりとサイエンスZEROなどを録画で見る至福の時間。

 夕食の献立。

 野菜いいため。豚こま,ニンジン,ジャガイモ,エノキ,ピーマン,ネギ。塩,胡椒,醤油,片栗粉,正月に使ったすき焼きのタレ。

 味噌汁の残り。ピザ用チーズ。

 解凍したご飯。

 ビール500mL。

 ミカン1個。

 「月曜から夜ふかし

 いつもは女房が見ているのを横目で眺める程度なんだが,意外とおもしろいことを最近発見した…。

 世の中にはいろいろな人がいるものである。

 新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

-----------------