2024年1月27日(土) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの土曜日の朝である。

 と言いたいところだが,女房に新しいスマホが届いた。

 そのセッティングを手伝う。

 とりあえず,新スマホを我が家のWifiにつなぐ。

 まず,旧スマホでLINEとgoogle系のバックアップ。

 旧から新へSIMを移動して,データ類をバックアップからコピー。

 あっさり完了。

 と思ったら,ショートメールのアドレスがないという。

 続きは孫宅でということで着替えて向かう。

 途中,寿司とか買う。

 いくら支払ったか忘れたので後で記入。

 正午過ぎ息子がワンオペ中の孫宅に到着。

 嫁さんは,すでに美容院経由実家へ。

 おっぱいもすんですやすや眠る孫である。

 で,ショートメールの件だがマイメニューからバックアップして新スマホに移すことで完了。

 あっさり全部が移行できるようにしてほしいものだが,いろいろあるのだろう。

 世間の人はみんなできるのかしらと女房。

 お店に頼むんじゃないのと我々。

 孫が目覚めてミルクとおむつ。

 息子の手際良さ。

 うんちはおむつを替えているそばからさらににゅるにゅると出てきて大笑いになった。

 わしのときは笑ってくれないだろうな…。

 孫をベビーカーに乗せ,4人で近所を一周。

 日差しがぽかぽか暖かい。

 川にはボラの大群。

 滝登りみたいな光景も見られて面白い。

 スズメ,カラス,ハト,シジュウカラアオサギ,ウミウ(カワウ?),けっこういるな。

 ニワトリ(チャボ系?名前を聞いたが忘れた)を散歩させる少女など,まわりはマンションだらけだが,意外と自然がある。

 梅もあちこちで花開いていたし。

 18時すぎ,嫁さんが帰宅。

 髪を短くしたということで,孫がキョトンとしている。

 見てもすぐ目をそらす。

 母親と認識できていないのではないかとまた大笑い。

 孫宅を辞して,商店街の中華へ。

 牛肉の黒胡椒炒め,ホタテのクリーム煮,担々麺,特上中華丼,私はビール3杯,女房はビールとサワー。

 合計7,850円。

 昼,夜とも私の奢り。

 テレビを見て,風呂に入って,新聞を読んで,2時就寝。

 昼の寿司は合計で1,679円だった。

-------------