2024年2月11日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 「日曜美術館-化粧が呼び覚ます肌の記憶 メイクアップアーティスト 小林照子-

 ずいぶん昔だが,カメラ雑誌でヌードに描かれたものを見たような記憶があるが,この方の作品だったのかな。

 「将棋フォーカス」ーNHK杯プレーバック~絶妙手編~

 絶妙手と称される手もAIに探させれば一瞬で出てくるのかもしれないが,人間の思考の盲点みたいなものがあってそこに着目できるかどうかということなのかもしれない。

 「囲碁フォーカス」ーすごいぞ!棋士の記憶力ー

 さすがの記憶力。

 生得的なものなのか,それとも努力によるものなのか,その両方なのか。

 記憶に難ありを自認する私だが,IDとパスワードは20か所くらいは覚えているから必要に迫られるとなんとかなるというのはあるかもしれない。

 もっとも,私の場合はコアな文字列を3種類ぐらい持っていてそれに各サイトのニックネーム?等を付け加えるという方式がほとんどだから,純粋な記憶力とはいえないな。

 昼食は,嫁さんからもらったクッキーや女房のお稽古帰りのお菓子など。

 「噂の東京マガジン

 我が家の近所でも複数の道路建設をやっていて,数年前には1本が開通した。

 車を持っていないので便利になったのかどうかはわからないが,散歩で通ると車がビュンビュン行き交っているからそれなりの効果はあるのだろう。

 いつ開通するかわからない計画もあるようだが,少しずつ用地買収が進んでいるらしく気がつけば更地になっていたりする。

 「ザ・ノンフィクション」

 結婚相談所の続き。

 破談ばかりではまずいということだろう,うまくいった例もひとつ入れてきた。

 しかし,あんな感じで失敗例を見せられると少子化は必然と思える気がしないでもない…。

 日経土曜版の漢字クイズ。

 普段はすぐにわかるのだが,今回はダメ。

 3分以上は初心者ということらしいが,30分ほど考えてようやく解決。

 女房にもやらせたが,30分考えてもできなかったのでヒントを与えた。

 私の方が頭がよいと自慢する。

 解ければなあんだという感じなのだが,回路が繋がらないということか…。

 ま,お互いテレビを見ながらやっているわけだけどね。

 着替えて買い物へ。

 駅そばのスーパー。

 グリーンアスパラ,ネギ,ダイコン半分,パプリカ赤黄,イチゴ,おでん種7種×2,ウオスジ,ちくわぶ,牛すじ肉,餅巾着,結び昆布,こんにゃく,はんぺん,肉まんとあんまん,豚こま,チャーシュー。

 合計5,523円。

 風呂に入る。

 ゴロゴロする。

 足に普段と違う力を入れてみたら足がまた攣りかけて慌てて体勢を戻す。

 足の攣りが習慣化すると,これはいかにもまずい気がするな。

 恐怖である。

 夕食の献立。

 おでん。我が家で最大の「飼い葉桶」と呼んでいる鍋を久しぶりに出してきた。ダイコンはチンしてから。ゆで玉子も入れた。こんにゃくはサイズの大きい方が安かったのでそれを全部入れたらけっこうたいへんなことになった。酒,醤油,オイスターソース,だしの素,めんつゆ。辛子。

 きのうのちりめんじゃこご飯。

 ビール500mL。

 赤ワインを買ってくるのを忘れていた。

 皿洗いは女房。

 「光る君へ」

 土曜日にちゃんと見る予定。

 日曜劇場「さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~」

 芦田愛菜ちゃんが怒ってばかりだが,なかなかおもしろい。

 「クラシック音楽館」

 新進の女性指揮者によるバレエ組曲「眠りの森の美女」。

 ノートパソコンを膝に乗せながらだが,耳に心地よい。

 「アストリッドとラファエル4」

 いささか荒唐無稽になりつつあるかな…。

 アストリッドとその仲間がいい味出してはいるが。

 新聞を読む。

 日経のクロスワード

 先週に比べるとずいぶん易しくて,7割ぐらいは自力でいけた感じ。

 オンケイキカンとかオウゴンジダイ,インマヌエルはまったくわからなかった。

 素で解ける人はどのくらいいるんだろうね。

 1時半就寝。

-----------------