2023年8月20日(日) 晴れ

 9時半起床。

 ベッドでゴロゴロしていた。

 リビングダイニング,和室の窓を開けて空気の入れ換え。

 室内の温度は既に32℃を超えていた。

 洗面所から戻ってきてすぐにエアコン2台。

 無理は禁物だな。

 解凍したご飯に生玉子,冷ややっこに削り節,小松菜のポン酢漬けで朝食。

 「日曜美術館」を少し。

 「将棋NHK杯

 大石七段が押し気味に見えたが,斎藤八段の粘り勝ちと言ったところか。

 一手で逆転する恐ろしさ…。

 「噂の東京マガジン」に「ザ・ノンフィクション」

 パソコンやりながらだった…。

 昼食は久しぶりのインスタントラーメン。タマネギ,小松菜,キャベツ,ハム。

 Nさんから恒例の梨が届く。

 ありがたい。

 新聞を読んで,ネット。

 18時過ぎ散歩へ。

 風があると多少は涼しい感じ。

 それでも築山1往復で汗だく。

 郵便受けに,ひげそりの替え刃が届いていた。

 植木に水やり。

 水不足らしいので,少し節約した。

 このまま日照りが続くとどうなっちゃうんだろうね。

 シャワー。

 夕食の献立。

 解凍したご飯に株主優待でもらったレトルトのカレー。7月で期限切れだったがまあ無問題。

 レタスとカニかまのサラダに女房が作ったピクルス。

 ビール500mL。

 「どうする家康」

 「VIVANT」

 そううまくはいかないと思うが,なかなかおもしろい。

 「アストリッドとラファエル3」

 突っ込みたい部分もあるが,オカルト臭がなくてよかった。

 地球ドラマチックスペースデブリ ~宇宙の新たな脅威~」

 半世紀前から懸念されていたはずだが,いよいよ具体的に対策しないとまずいことになるって感じかな。

 たいていのことは後手に回る…。

 っていうか,先手を打って未然に防ぐと当たり前のこととなって誰も注目しないってことなんだろう。

 腹の具合がさえない。

 2時就寝。

-----------------