2月9日(水)晴

 9時起床。
 起きると猛烈な咳。
 昨晩の残りで朝食。
 昨日の続きの掃除。リビングと台所以外と思ったが,結局息子の部屋以外を一通り掃除。息子は休みの日に勝手にやるだろう。
 昼過ぎ,味噌汁の残りで昼食。足りないので,せんべいとキットカットを1個。
 仕事へ。
 いよいよ大詰め。今日の夕飯は女房に頼んだ。
 ところで,日曜の夜中に他部門のIさんから仕事の依頼のメールが来た。私は退職時に,これからは専業主夫になるので新規の仕事はしない,と宣言したのだが,他部門の彼には伝わっていないようだ。その場で断るのもなんなので,翌日仕事に行ってからと思ったたのだが,メールの最後に役員のYさんに連絡してくれ,とあったので多少気にかかってはいた。
 月曜日,昼過ぎに会社に行ってIさんに断りのメールを入れた直後に,部長が来てY役員に電話してくれとのこと。その話なら今断ったところだ,と言ったらビックリされてしまった。
 とにかく連絡してくれとのことなので,Yさんに電話する。Yさんも驚いていたようだが,一応話しはそれで収まった。
 Iさんからはその後何も言ってこないが,まあそんなところだ。
 早期退職優遇制度の発表があって即座に応募したのは事実だけれど,それ以前からやめる予定で,いろいろな準備はしていたのだ。
 住宅ローンも数年前に繰り上げ返済してしまったし,家族にも以前から宣言していたし,息子もちょうど就職したところだし,正に絶好のチャンスだったわけ。
 まあ,仕事に関してはいろいろとしがらみもあるので,ハイさようならというのもあとのメンバーに申し訳ないし,中身を一番知っている自分が相談されることもあるだろうと思っていたので,必要ならばお手伝いしますよ,と伝えてあった。それがあって現状毎日のように「出勤」しているということだ。
 本音はとにかく主夫業に専念したい,ということ。
 結局21:45まで仕事をして帰宅。
 夕飯はパスタ2種類,サラダ。
 ビール500mL,赤ワイングラス2杯。
 カステラ1個。
 咳が出ると,猛烈な頭痛がする。血管が切れるんじゃないか。