4月5日(火)晴

 8時半起床。
 昨日の残りの肉じゃがと「にゃっとう」で朝食。
 ちょっとテレビを見て,洗濯をして,新聞を読んでから,沢木耕太郎の「凍」を読む。
 ちなみに,最近読んだ本は「純平,考え直せ」奥田英朗,「阪急電車有川浩
 奥田英朗はけっこう好きなのだが,今回はちょっとあっさりめな感じ。奥付の著者紹介に「…『無理』『野球の国』『泳いで帰れ』などエッセイも人気。」とあるのだが,「無理」ってエッセイだっけ?
 昼食は,地震直後に「買い占めた」魚肉ソーセージ1本とインスタントのポタージュ。どちらも今回の騒動ではじめて買ったようなものだが,ポタージュはなかなかうまい。やみつきになりそうだ。
 13時半頃仕事へ。
 18時45分に仕事を中断し,帰宅。
 途中,いつものスーパーで買い物。
 ダイエット生クリアテイスト500mL×6,豆腐,プッチンプリン,キュウリ,鶏モモ肉。
 合計1877円。
 いつものドラッグストアに寄る。
 整髪料,デオドラントスプレー,風呂用洗剤。
 合計1493円。
 夕食の献立。
 昨日の肉じゃがにトマトとぶなしめじ,実家からもらったスナップエンドウを追加。
 鳥のネギ炒め。鶏モモ肉をぶつ切りにして長ねぎと炒めて塩胡椒しただけのもの。
 豆腐と油揚げの味噌汁。細かく刻んだフキノトウをのせる。
 実家からもらったダイコンの甘酢漬け。 
 昨日好評だった春の香り! ごま油ジュッ!のフキノトウ。これは本当にうまいぞ。
 御飯。
 ビール500mL。