平成28年1月28日(木) 晴れ

 9時半起床。
 朝食はカレーライス。
 テレビを見たり,ネットを見たり,新聞を読んだり。
 オペラ(ブラウザー)の調子が悪いので,再インストールしたらアイコンごと消えてしまった…。
 とりあえずFirefoxを使う。
 手裏剣2014も動きがおかしい気がする。
 何かいいメールソフトはないだろうか。
 Gmailはもちろん使ってはいるんだが…。
 HDのエラーチェックをしたらエラーが見つかったので修復。
 このせいでおかしいのかと思ったが,それでもいろいろ起きる。
 慌てて外付けHDを出してきて,バックアップを取る。
 昼食は,お茶漬け。
 実家から白子のりのお茶漬けをもらった。
 昨晩,正社員女子から会社を辞めることにしましたとメールが入った。
 最近は,年に何回も会わないが,言葉の端々から何となくそんな予感はあった。
 夜の10時にメールしても,だいたいいつも会社にいるし…。
 しかし,マンションを買って何年もたってないだろうから,さすがにやめることはないだろうと思っていたのだったが,甘かった。
 一晩おいて,返信を書いた。
 風呂に入って風呂掃除。
 本を読む。
 18時,飲み会へ。
 虫好きの集まり。
 女房の定年祝いを開いてくれるという。
 事前に銭湯に入ってという企画なのだが,私はふらつくので遠慮。
 歩ける距離に日本酒のいいお店があった。
 この人達,日本酒にも造詣が深くて,飛行機で日帰りで蔵本巡りをしたりしている。
 日本酒飲み放題ということで,自分たちで好きな銘柄を選んだりしているが,私や女房はよくわからない。
 勧められるままに飲んでいる。
 確かに比べると味の違いはわかるが,どれもおいしい。
 鯛の塩竃とか,巨大な杯とか幹事がいろいろ工夫してくれて,とても楽しい会だった。
 虫の話はほとんど出なくて,膝を壊して手術をしたとか,これからするとか体の話が多かったなあ。
 皆さんそれなりの年だから。
 といいつつ,けっこうなアスリートだったりする。
 22時頃お開き。
 女房と歩いて帰る。
 息子のためにカレーを残しておいたのだが,外で食べてきたという。
 親の心子知らず。
 で,私がカレーだけを食べた。
 まだ残っている。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−