8月1日(月)晴れ

 このところ,気温があまり上がらず過ごしやすい日が続いているのだが,私の体調は最悪だった。
 1時頃風呂に入って,それがけっこう熱かったせいもあったのか,風呂から上がるとどうも気分がおかしい。
 なんというか,妙に落ち着かない感じというか,吐き気までは行かないのだが気分が悪いというか,表現に困る状況になった。
 体をさましてから,ベッドに入ったのが3時頃。
 なんかイライラしてどうにも寝付けない。
 手足がしびれるような感じとか,ドキドキするような感じとか,はっきりしたものではないのだが,いつもと違う感覚がある。
 頭を低くするとどうも落ち着かないので,タオルケットを3回ぐらい折って枕にかぶせたりしてみたのだが,いっこうに変わらない。
 元々血圧が高くて治療中の身だが,そういえば,ここ2日ぐらい血圧の薬を飲み忘れていたことに気がついた。
 起きて,血圧を測ってみた。
 実は,家に3台ぐらい血圧計があるのだが,現在使っているのは手首で測るもの。これは,どうも測定値が低めに出るような傾向がある。
 ところが,出てきた数値は158-98とか,148-98とかかなり高めである。
 右手で測っても似たようなもの。
 いつもは上が110ぐらいだから,相当に血圧が高くなっている可能性がある。
 午前4時という変な時間だが,薬を飲むことにした。
 1時間ぐらいたったところで,多少気分がよくなった気がするものの,これは気のせいかもしれない。
 まだ寝つけないので,昔もらったデパスを探し出して飲んでみた。
 いつの間にか眠りについたようで,休暇中の息子に起こされたのが10時半だった。
 なんだかなあ。
 ご飯と納豆,昨晩の残りの味噌汁で朝食。
 洗濯をする。
 軽く掃除をする。
 トイレ掃除もする。
 しかし,どうも体調が優れないので,昼寝もする。
 が,結局眠れず本を読む。
 「おっぱいとトラクター」
 おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからず,なかなか読み進めなかったものを読了。
 結局,おもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからなかった。
 まあ,投げ出さなかったところを見るとそこそこにおもしろくはあったわけだが……。
 「おっぱいとトラクター」というタイトルは,担当編集者の考案らしい。原題をそのまま訳すと「ウクライナ語版トラクター小史」だそうだ。
 何となく,海外の小説や映画のタイトルって素っ気ないというか味気ないものが多いような気がしているのだが(私の偏見か),これはちょっと極めつきかもしれない。
 発売当初はAmazon,comで農業関係に仕分けされていたと訳者後書きに書いてある。
 夕方,近くのスーパーで買い物。
 CCレモン,納豆,ブロッコリー,アスパラ,カイワレダイコン,モロヘイヤ,パプリカ赤黄,里芋,長芋,枝豆,バチマクロ切り落とし,牛切り落とし。
 ジュースとか炭酸系とか,普段買うことはないのだが,なんか急に飲みたくなって買ってしまった。
 八百屋でスイカ
 300円。
 夕食の献立。
 牛肉の炒め物。たまねぎ,ピーマン,パプリカ,その他(忘れた)
 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,モロヘイヤ,アスパラ,ブロッコリー,マグロ切り落とし。
 油揚げとキャベツの味噌汁。
 ビール1350mL,赤ワイン。
 食後にスイカ。息子は食べない。

 そういえば,安いからと買った枝豆のまずかったこと。まるで,砂粒をかんでいるような感じで,誰も食べない。
 普段から残飯のでないことを埃,いや誇りにしている私であるが,さすがに食べきれず半分くらいがゴミ箱行きとなった。
 女房はスーパーにクレームすべきだというのだが。

 トランプのようなマークのついた袋に入った枝豆は2度と買わないぞ。