9月4日(日)曇,一時雨

 9時起床。
 女房の朝食。
 世界陸上を見たりしてゴロゴロ。
 棒高跳びとか走り高跳びとか走り幅跳びとか「跳び系」に美女が多い気がするが,気のせいか。
 風呂にはいる。
 女房に髪の毛を切ってもらう。
 そういえば,30年くらい床屋に行ったことがない。
 「じっとしている恐怖症」ともいうべきか,椅子に座って黙って髪を刈られたり髭を剃られたりという状況がとてもつらい上に,人と話すのも苦手なので,身の置き所がないような感じになる。
 あたしが死んだらどうするのよ,と女房には言われるのだが,そのときは自分でやる。
 過去にも自分でやって2度ほど失敗したことがある。
 この辺は前に書いた気もする。
 今思い出したが,大学時代も床屋に行っていなかった。自分でもやっていたし,同じクラスのS君に切ってもらっていた記憶もある。
 貧乏(?)な学生が多くて,何人かがS君にお願いしていた。
 なんかいい時代だった,という気もする。
 それはともかく,15時頃からプールへ。
 日曜日だけあって,いつもの3倍ぐらいの人がいる。
 いつもは,じいさんばあさんばっかりなのだが(私はじいさんの部類),家族連れも多い。
 端から端まで歩こうと思っても,なかなか歩けないくらいだ。
 帰りにスーパーに寄る。
 プールの最中に,かなりの雨が降ったようだ。商店の軒先からばらばらとしずくが垂れている。空は明るいのだが。
 淡麗グリーンラベル500mL×6,納豆,たまご,とろけるチーズ,カマンベールチーズ,牧場の朝ヨーグルト。
 合計1970円。
 震災以来この店からはサントリーのダイエットが消えてしまった。生産は再開しているはずだが,一度失った棚を取り戻すのは難しい,ということだろうか。
 夕食の献立。
 焼きカレー。前回好評だったので再度作ってみた。バターライスにして,ゆで卵,とろけるチーズ,パン粉を振ってダッチオーブンで。
 サラダ。トマト,キュウリ,アスパラ,オクラ,わかめ。
 枝豆。
 ビール1500mL。