2012年11月27日(火)晴のち曇

 9時半起床。
 ふりかけご飯,味噌汁の残りで朝食。
 洗濯をする。
 量が多くて洗いきれない。
 本を少し読んでからゴロゴロする。
 昼食は,味噌汁と饅頭に羊羹。
 頂き物のお菓子類がたくさんある。
 家族はほとんど食べないので,勢い私が消費している。
 痩せないわけである。
 ゴロゴロする。
 ブログを書く。
 ゴロゴロする。
 愛猫が女房のベッドカバーに盛大に吐いたので,敷物とともにまた洗濯をする。
 風呂掃除をさぼっていたおかげで,風呂の残り湯が使えた。
 風呂桶を変えてから保温状態がよくなって,15時間以上たっているのにまだ暖かかった。
 技術は進歩するものである。
 買い物に行く。
 麦茶ペットボトル,蒟蒻畑,牧場の朝ヨーグルト,じゃがいも,牛小間切れ,牛シチュー用,ロースハム4連,ベーコン4連,生ハム2パック,えびの高原ロングウインナー2パック。
 合計2883円。
 今日はハム類が安い。
 ペットボトルは備蓄用だが,予定していた場所に女房がいろいろ詰め込んでいて置けなくなっていた。
 整理しなくては。
 夕食の献立。
 ポトフ風。昨晩ゆでた鶏肉のスープを漉して,冷蔵庫に残っていた野菜をどさっと入れた。肉はシチュー用を一口大に切って焼いてから。小間切れも入れようと思ったが,量多すぎなのでやめ。たまねぎ2個,ニンジン1本,蕪2個(葉も),キャベツ4分の1,セロリ1本,ネギ1本,ブナシメジ1ふさ,塩,胡椒,酒,醤油…。ダイコンとじゃがいもも入れる予定だったが,鍋からあふれ出そうなので断念。
 切り干しダイコンとかまぼこのサラダ。ハム,キュウリ,マヨネーズ,塩,胡椒…。
 ご飯。
 ビール500mL。
 息子と2人。
 ポトフとご飯は合わないんじゃないかという評価。
 味噌汁も作るつもりだったというと,あきれていた。
 女房は午前様。