2013年4月7日(日)晴れ,風強し

 10時起床。
 サンジャポを見ながら,女房の朝食。
 皿洗いは息子。
 将棋を見る。
 そういえば,プロ棋士がコンピュータに2敗してしまったな。
 偶然性のない理詰めのゲームだから,いずれ勝てなくなるものとは思っていたものの,意外と早い感じだ。
 そのうち,先手必勝とか,解明されてしまうのかもしれない。
 風呂にはいる。
 女房はお歌のステージ。
 噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクションを見て,お袋さんのところへ。
 帰りにいつものスーパー。
 北海道プレミアム500mL×6,納豆,ピーマン,牧場の朝ヨーグルト,たこと中華クラゲ,アサリ。
 合計1827円。
 夕食の献立。
 息子と2人。
 麻婆豆腐風。ブナシメジ,春雨,ピーマン…。
 キュウリとたこと中華クラゲ。
 アサリの味噌汁。昨日の残りにアサリを追加。
 ご飯。
 ビール500mLを,息子と半分ずつ。
 八重の桜,NHKスペシャル,eテレ ブラームス,トンイ,地球ドラマチックアイスマン
 NHKスペシャル MEGAQUAKEⅢ 巨大地震 第1回 次の直下地震はどこか 〜知られざる活断層の真実〜
 なんか,週刊文春のタイトルみたいだな。
 CG映像といい,効果音といい,カメラワークといい,照明といい,パニック映画を演出しているつもりのようだ。
 結局,怖いですねえ,大変ですねえ,どうしましょう,以外のことは言っていない気がする。
 日本全国活断層だらけ,ということはもうみんな知っているのではないのかな。
 立川断層の調査で,専門家が犯したミス(コンクリートの支柱跡をずれと間違えた)などは,ずいぶんあっさりとやり過ごしている。
 NHKにも,煽り専門の制作チームはいるということだろう。
 いつも見るMr.サンデーは,のっけからあまりにつまらないので,久しぶりにクラッシック音楽を聴いた。
 ブラームスのピアノ協奏曲第2番。エレーヌ・ グリモー,共感覚の持ち主らしい。
 トンイの終わるころ,女房が帰宅。
 うちの女房は歌手でもある……。