2015年5月13日(水)晴れ

 9時半起床。
 このところずっと9時半起床の気がする。
 睡眠時間は6時間弱だ。
 実は,先月末から女房とは寝室を分けている。
 私のイビキが相当にうるさいらしいのだ。
 ICレコーダーに録音して波形を見たところ,周期はあるものの7割ぐらいの時間帯(日によってかなり違う)でガーガーやっているので,これは確かにたいへんかもしれないと納得したしだいである。
 女房は耳せんを注文して耐えようとしたらしいが,隣の家にもひびいているんじゃないかみたいな話も出てきて,ええい面倒だとばかりに,夜中の3時に私がベッドの上のマットレスだけを運んで離れた和室に寝ることにしたわけである。(マットレスだけでも20cmぐらいの厚さがあってえらく重かった)
 以来,女房は安眠できているはずである。
 私も,突つかれたりしないし朝早くから起こされたりしないので,一応は安眠できているはずである。
 しかし,「寝ると疲れる」と昔からいっていたこともあり睡眠時無呼吸症候群かもしれないとも思う。
 録音を聞く限り呼吸が止まっている感じはないが,ぜんぶ聞いたわけではないからな。
 女房は止まっていることがある,酔っているときは特にということだから,多少その気はあるのかもしれない。
 昼間突然睡魔に襲われるということもないので,重症ではなさそうだが,病院を訪ねるべきかもしれない…。
 炊いたご飯と納豆,ふりかけで朝食。
 よく晴れたので,室内干しにしてあった洗濯物を外にぶら下げた。
 乾いてはいたが「日光消毒」のつもり。
 マット類を洗濯した。
 昼食は,昨晩のパスタの残り。
 うまいじゃないか!
 掃除をする。
 プールに行く。
 受付の女性にこの前駅のそばを歩いているのを見た,といわれてしまった。
 油断できないな。
 坂の途中のスーパーへ。
 納豆,大葉,牛肩ロース切り落とし,牧場の朝ヨーグルト,ブロッコリー,米,もやし,ミョウガ,オールライト500mL×6。
 合計2958円。
 濃い味糖質0がないのでオールライトにしたが,どうも香料が強すぎる気がする。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 焼き肉風。焼き肉のタレが残っていたので使うことにした。タマネギ,牛肉,ブナシメジ,ニンニク,大葉。
 春雨と鯖缶のサラダ。ベビーリーフ,ミニトマト,オリーブの実。
 ダイコンと油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワインの残り。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−