平成27年11月3日(火) 晴れ

 9時起床。
 女房の朝食,皿洗いは息子。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットをしたり。
 本を読もうと思ったのだが,読むべき本がテーブルにない。
 そういえば,プリズンホテル〈3〉冬,プリズンホテル〈4〉春(浅田次郎)は少し前に読み終えた。
 これは傑作かも。
 「秋」についてはちょっとと書いたが,「冬」の病院(ER)の描写とか冬山の光景とか,ほれぼれするような筆力ですね。
 「春」の大団円に向かっていく様は,見事というほかはない。
 堪能させていただきました。
 あと,ONE PIECE 1(尾田 栄一郎)も読んだな。
 何で1かというと,女房が会社(部署)の引越の時に見つけてきたものだった。
 今度,「スーパー歌舞伎II(セカンド)ワンピース」を見に行くので,その予習になるだろうというわけ。
 タイトルだけはずいぶん昔から知っていたが,そうかゴム人間だったのか!
 1は1で面白かったが,なんと79巻まで出ているのか!
 まだ続くのか!
 生きているうちに読み終わりそうもない,ということで巻1で予習完了とした…。
 ワンピースと言えばもう15年くらい前になるだろうか,メールだかブログだか覚えていないのだが「水曜日はワンピースの日」とあって,意味がわからず正社員女子に尋ねたのだが,私より二回りも若い彼女もわからなかったということがある。
 水曜日にはワンピースを着ることにしているんじゃないかとか,勝手な想像をしていたのだが,しばらくしてテレビアニメの放映日のことだと知ったのだった。
 浮き世離れした彼女が知らないのはまあしかたがないとして,私が知らないというのはダメじゃん,と思ったしだいである。
 で,すぐに会社を辞めた,というわけではもちろんないが,こういうエピソードが忘れられないということは遠因にはなっているのかもしれないな。
 女房はお出かけ,息子は仕事へ。
 私はプールへ。
 図書館2か所に寄る。
 借りたい本があったのだが,すべて貸し出し中だった。
 駅そばのスーパーで買い物。
 長ネギ,桜エビ,ガラスープの素,鶏ささみ,ニンジン,キュウリ,サンチュ,ピエトロのドレッシング,エノキ,インゲン,ちくわ,アスパラガス,豆腐ツイン,濃い味糖質0 500mL×6。
 合計3675円。
 夕食の献立。
 牛肉と野菜。サンチュ,パプリカ赤黄,長芋,エリンギ。野菜はスティック状にして軽く火を通した。牛肉も軽く焼いてちょっと甘辛く味付け。牛肉で野菜を巻いて食べようというわけだが,結局ごちゃごちゃになってしまった。牛肉は実家から。自分では絶対に買わないくらいの和牛。
 鶏ささみのサラダ風。蕪,キュウリ,トマト,長芋,…。鶏をゆでて,手で裂いた。
 鶏の春雨のスープ。ゆでた鶏の残り,蕪の葉,生姜,…。
 ご飯。
 今日の料理は好評。
 女房とウォーキング。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−