平成27年12月2日(水) 曇りのち雨

 9時半起床。
 炊いたご飯に味噌汁の残り,しらすおろし,肉味噌,漬け物で朝食。
 しらすおろしは女房が用意していた。
 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットをしたり。
 女房から,ゴミ出しを忘れた,すみませんとのメール。
 福島のI君から林檎が届く。
 女房からでかい荷物が届く。
 昼食は,味噌汁,柿2個,キットカットミニ1個,コーヒー。
 「きことわ」(朝吹真理子)を読み終える。
 少しずつ読んでいたのだが,後半は一気に読み終えた。
 なにを言いたいのか,とか考えてはいけない小説なのだろう。
 文章のうまさとか,言葉遣いの怪しさを堪能すべきなのかもしれない。
 特に事件など起きるわけでもない。
 ホラーっぽい描写も一部にあるが,多くは過去と現在の日常が淡々と描かれる。
 後半には思わず吹き出すようなユーモアもあって,芥川賞,純文学…と敬遠していた身としては,意外と敷居が低いものだと感じられた。
 室内干ししていた洗濯物をたたむ。
 アイロンがけは,翌日に回す。
 トイレを軽く掃除。
 風呂も。
 ゴミを集める。
 瓶類,缶類,プラスチックを分別して集積場へ。
 ゴミ捨て場があまりにきれいで,なんか申し訳ない感じだ。
 そのまま買い物へ。
 いつものスーパー。
 白ワイン,ちくわ,たまご,キュウリ,タマネギ,ジャガイモ,アサリ2パック,豚バラブロック,豚こま。
 合計2744円。
 お買い物券300円を使う。
 夕食の献立。
 豚肉とアサリの煮物。タマネギ,ブナシメジ,白ワイン,塩,胡椒,タイム,醤油,…。
 ダイコンのサラダ。ベビーリーフ,ブロッコリーミニトマトカニかま,しらす,…。
 ジャガイモとわかめの味噌汁。
 ご飯。
 ビール500mL。
 白ワイン。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−