平成28年7月28日(木)

 朝食は,辛子明太子,生姜の浅漬けに,前の晩のご飯,スープ。
 昼食は,前の晩のサラダの残りを生春巻きの皮に巻いてみた。
 生春巻きの皮はだいぶ前に使った残り。
 袋が曲がってしまっていて,4分の1くらいのところで割れていた。
 スープの残りとともに,ちょっとおしゃれな昼食になった。
 で,この日は排水管洗浄の日だったのだが,すっかり忘れていたのだ。
 いや,昨日までは覚えていたのだが,当日になってけろりと忘れてしまっていた。
 惚けたのかしら。
 15時過ぎにピンポーンといきなり玄関が鳴って,あっそうかと思いだしたしだい。
 食洗機はスイッチを入れたばかりだし,流しのゴミをかたづけていなかった。
 洗濯機の排水口ははずしたことがなかったので,けっこう汚れていた。
 風呂も掃除していなかったが,排水口はきれいになっていた。
 しかし,洗浄を始めたらぶわっと黒いものが溢れてきて驚いた。
 作業のお兄ちゃんは平然としていたが。
 で,リフォームすると配水管が複雑になって汚れがたまりやすくなったりすることがあると教えてくれた。
 いつものスーパーで買い物。
 キュウリ,サラダ菜,オクラ,鶏胸肉。
 合計775円。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 照りマヨチキンもどき。ブロッコリー,レタス。醤油,酒,味醂,砂糖,ニンニク,…。テレビで見たものをアレンジ。
 なんかサラダのようなもの。覚えていない。
 味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−