平成28年8月24日(水) 晴れ

 10時起床。
 ご飯とみそ汁の残り,しょうがの甘酢漬け,辛子明太子で朝食。
 息子はどこかへ遊びに。
 昼食は,朝食の残り。
 パソコンがいよいよダメになったので,再度基本から挑戦。
 まず,怪しげなBIOSの電池を取り換えた。
 つい最近も取り換えたばかりだが,実はそのときパッケージが古びてプラスチックがぼろぼろになっていたものを見つけてそれを使ってみたのだった。
 いつ買ったものかわからないくらい古そうだったのだが,未使用であることは確か。
 しかし,BIOSが2回も起動するとかちょっと挙動不審なので,もう一つのこれは明らかに新しい電池と交換したわけである。
 ついでに,メモリーとかケーブルの接続とか,あちこちをギシギシ動かして,外れかかったりしていないか確認した。この前もやったんだが…。
 ノートパソコンのほうで,マザーボードのメーカーから最新のドライバー類をダウンロードした。
 署名入りでないドライバーがいくつかあったので,これに入れ替えればいいのではないかと思った次第。
 たまたま,パソコンが立ち上がった隙に入れ替える。
 で,再起動してみたら,以後何とか動いているではないか。
 昨日の二日分の日記は,それで書いている。
 で,直前にはずしておいたATOK2014を入れなおしてみたんだが,「辞書ファイルがありません」とか出てしまう。
 ちょっと危なそうなので,また削除して,今はMSIMEで入力中である。
 このまま安定してくれえばいいのだが。
 夕方からプールへ。
 いつものスーパーで買い物。
 豆腐9連,冷やし中華めん,ナシ,カイワレ大根,ナス,モヤシ。
 合計1164円。
 酒の安売り店で,濃い味糖質0 500mL×4。
 680円。
 しかし,最近は野菜の値段が上がっているような気がするなあ。
 ネギや玉ねぎとかキュウリとか。
 ミョウガなんて以前は98円で買えたものが,今日は198円だったぞ。当然買わないけど。
 レタスやブロッコリーも高い。
 天候不順てことだろうか。
 夕食の献立。
 女房と2人。
 冷やし中華。キュウリ,レタス,モヤシ,ハム,錦糸卵,トマト。
 冷やしなす。しょうが,ポン酢。
 枝豆。
 ビール1000mL。
 途中女房が赤ワインを出してきて,宴会状態に。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−