平成30年5月5日(土) 晴れ

 実家の庭の花を撮る。
 何十種類か咲いている。
 名前を聞いても分からないが,バラが咲き乱れている。
 蛙やトカゲもいた。
 普通の住宅地なんだが…。
 突然,女房のはとこ家族が訪ねてきて,しばし歓談。
 はとこには,30数年前に一度会ったことがある。
 自分のはとこはいるのかいないのかよく分からないが,「田舎」だと一族が近所に住んでいたりするのでこういうこともあるのだろう。
 21時頃女房と帰宅。
 実家からの,ふきの煮物,漬物,おはぎ等で,夕食。
 ビール500mL。
 帰りの列車で「ハピネス」(桐野夏生)を読み終えた。
 1回挫折しかかったので,読み終えるのに時間がかかってしまった。
 タワーマンション内で殺人事件でも起きるのかと思っていたらそういう話ではなかった。
 嘘と虚飾に彩られたプチセレブ(を目指すママ)たちの日常をこれでもかという感じで描き出す。
 主人公の成長の物語でもあるのだろう。
 意外とあっさりと事態は解決に向かうのだが,それを助ける普通のマンションに住むヤンママのあっけらかんとした言動が小気味よい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−