平成30年7月24日(火) 晴れ,暑い

 夜中の3時過ぎに送ったお礼のメールにHちゃんから返事が来ていた。
 おしゃれな食卓ですねって。
 グラスがアンティークっぽくて素敵!ともあった。
 注目はそこかい!という感じだが,なんだかおもしろい。
 ともかく,プレゼントをありがとう!
 朝食は女房。
 冷蔵庫がすっからかんで食べるものがなかったと言っている。
 小麦粉とたまごでホットケーキ風に作りたかったが,ふくらし粉もないのねと。
 ベーキングパウダーは買ったことがないなあ。
 ホットケーキ風はぺたんこだが,なかなかうまい。
 ナンみたいだなと言ったら,ひょいと肩に背負う真似をした。
 これ,わからない人にはわからないだろうが竹中直人のもの真似である。
 実家の冷蔵庫は常に満杯だが,わが家の冷蔵庫は隙間だらけだ。
 災害で家に閉じ込められたら,米と餅と缶詰で食いつなぐことになりそう。
 女房の仕事が終わらないということで,洗濯物を干す。
 暑い。
 幼児が公園で走り回っている姿が見えたが,大丈夫だろうか。
 干し終わる頃には,みんな木陰にいたけれど。
 引率の先生も大変だと思う。
 昼食は,例によってバナナとヨーグルト。
 ウインナが1本残っていたので,私はそれも。
 なんだか,ネットを見ているというか読んでいるうちに1日がたってしまう。
 新聞は読むし,テレビも見るし,本も読みたいのだが,ネットの情報がおもしろくてつい読みふけってしまう。
 きょうは,ある作家が中学校時代に出会った先生の思い出が秀逸。
 生徒や親からの評判が必ずしもよくなかった教師が,実は極めて合理的で公平でそれ故そんな評価を受けていたという話。
 もう一つは,ネットは世論を分断するのかという研究レポート。
 ネットにはびこる過激な意見とか炎上とか,その中心は若者ではなくむしろ爺さんだということ。
 ある程度知られていることだろうが,数字として出てくるとおもしろい。
 爺さんの中でもリベラルな側がより過激みたいだ。
 自分は常に正しい,間違えない,我こそはこの世に正義をもたらす! みたいな妙な自信に満ちあふれているらしい。
 他山の石としなければ…。
 洗濯物を取り込む。
 暑い。
 食材がないので買い物へ。
 いつものスーパー。
 赤ワイン,ちくわ,たまご,食パン,ニラ,ピーマン,豚こま。
 合計1,542円。
 八百屋で。
 タマネギ,トウモロコシ。
 合計324円。
 トウモロコシ1本50円,タマネギ7個で100円だった。
 ここで買うのはずいぶんと久しぶり。
 エクセルの家計簿見たら,1月18日以来である。
 19時近くに前を通ると閉店準備真っ最中ということが多いからなあ。
 ペットショップで,猫草とオシッコシート。
 合計1,018円。
 汗だくになったので,シャワーを浴びる。
 夕食の献立。
 ニラ玉。豚こま,エリンギ,…。温泉土産の鯛塩というのを使ってみた。
 レタスとキュウリのサラダ。わかめ,トマト,カニかま,…。
 昨日のトマト煮の残り。
 豆腐と油揚げの味噌汁。
 ご飯。
 ビール1000mL。
 赤ワイン。
 ソファーでウトウト。
 皿を洗う。
 ゴロゴロする。
 昨日も今日も,私は平和である。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−