2019年4月13日(土) 晴れ

 9時半起床。

 女房の朝食。

 女房に髪の毛を切ってもらう。

 かつての武田鉄矢みたいに伸ばしてもいいかも思っていたのだが,やっぱりやめた。

 風呂に入って風呂掃除。

 壁も磨く。

 我が家の風呂場は24時間換気で,ドアの上に通気口というかスリットがあってそこから空気が入ってくる。

 当然埃も入るわけで,洗面所を掃除するときに掃除機で吸い取ってはいるのだが,今回よく見たら奥にものすごい量の埃がたまっていた。

 ティッシュペーパーを丸めてとがらせて奥をこすったら,グレーっぽいかたまりがドサドサ落ちてきて,全裸の私は埃まみれである。

 内部を何度も拭き取って,さらに女房に掃除機を持ってきてもらってノズルを細いものに代え最強にして吸い込んだ。

 裸にエプロンならぬ全裸に掃除機である。

 女房は実家へ。

 途中で息子と合流して,息子は1泊してくれるらしい。

 いろいろ気落ちしているおばあちゃんも喜ぶことだろう。

 よい息子である。

 昼食は,うどんをゆでてカレーうどん

 カレーもめんつゆも完食である。

 パソコンに向かう。

 なんと,オーガナイザーが起動しなくなった。

 LOGファイルを確認しろと,面倒くさそうなエラーメッセージを出してくる。

 見ればDLL絡みのようで,1970とかの日付がズラズラ出てくる。

 数日前の,Windowsアップデートが原因かもしれない。

 めったに起動しないとはいえ,パスワードとかいろいろ貴重なデータが入っているんだが…。

 でも,LOTUS SUPER OFFICE2001に入っていたソフトだから,さすがに文句は言えないなあ。

 123は動いているが,これも時間の問題かもしれないぞ。

 しばし考え,そうだ,Vistaを動かせばいいんだと気がついた。

 今やサポートもされないWindows Vistaだがこんなときに役に立つ。

 読み込んだデータをテキストに変換して,さらに印刷もした。

 せっかくパスワードで保護していたデータを,と言いたいところだが,しかたがない。

 Windows10でどうするかはこれから考える。

 ロータスに限らずエクセルも2000のままだから,これはそろそろ最新バージョンを入れなくちゃいかんかもね。

 無料のGoogle Driveとかクラウドのエクセルとか,とくにGoogleは普通に使っているのだが,貴重なデータをいれるのはちょっと躊躇してしまうんだよね。

 大きなお金の管理は123,パスワード類はオーガナイザー,家計簿はエクセルってずうっとローカルでやってきているから,クラウドに上げるのは抵抗がある。

 ずうっとって,123は1985年からですよ。

 おまえのパソコンより専門家が管理しているクラウドの方がずっと安全だろうという声があるのは知っている。

 photoには,一族の写真とか大量に載せているわけで,矛盾しすぎといわれればその通り。

 ま,これからいろいろ考える。

 プールに行く。

 いつものスーパーで買い物。

 ちくわ,食パン,デコポン,バナナ,チータラ,ニシンの三五八焼き。

 合計1,260円。

 クーポン1000円分を使う。

 夕食の献立。

 ニシンの三五八焼き。

 高菜漬け。

 ごま塩。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール500mL。

 デコポン半分。

 ソファーでウトウト。

 愛猫のオシッコシートを取り替えて,2時半就寝。

 そういえば,愛猫の定位置がピアノの下の段ボールから女房の机の下に変わった。

 3日前からである。

 去年も同じことがあった。

 季節に応じて寝る場所を変える,変えたら季節が変わるまで戻らないというのがなかなか頑固でよろしい。

-------------------------------------