2019年4月17日(水) 晴れ

 9時半起床。

 というか,宅配便のチャイムで起こされた。

 ガバッと起きてダダッと走って間に合った。

 寝起きが悪いとこうはいかないだろう。

 女房宛の仕事関係とローストビーフ。これは,何かのポイントで交換したものらしい。

 納豆,浅漬け,とろろ昆布のお吸い物,冷凍しておいたご飯で朝食。

 コーヒーも。

 愛猫のトイレシートを交換し,水を替えて薬を混ぜた餌をやり,植木にも水をやる。

 シートをガシガシしたのだろう,ずれて下のマットに染みていたので洗濯する。

 先日の火事騒ぎのあと3日ぶりに我が家に戻ったところ,女房が最近植えたルピナスが瀕死状態?になっていた。

 夜中に慌てて水をやったら,翌日昼には甦っていたのでなかなかの生命力だと感心したのである。

 だからまあだいたい毎日水をやるわけである。

 テレビを見て,新聞を読む。

 昼食は,バナナにお菓子とか…。

 インスタントコーヒーも。

 「こちらあみ子」(今村 夏子)をようやく読み終える。

 ずいぶん長い期間がかかって読んだのだが,最初はおもしろいんだかおもしろくないんだかよくわからなかった。

 「ピクニック」はけっこうよかった。

 「チズさん」はあまりに短くてやはりピンと来なかった。ただ,あれこれ状況を想像して膨らませる余地がたくさんありそうだとは思った。

 私には理解しがたい小説だったが,帯や解説を読むと「絶賛」という感じである。

 私がダメなのだろう,もう1回読んでみるかと思ってはいたのだが,手がつかなかった。

 日経新聞の書評欄はそれなりに読んでいる。

 先週のことだが,とても奇妙な物語というような評の小説が紹介されていて「こちらあみ子」みたいなものを書く人がほかにもいるんだと思ったら,何とご本人の次の作品についてだったのである。

 それに励まされて?もう1回読んでみた。

 うーむ…。

 やはり,うーむであるが,最後と最初をつなげて読むと,少し入り込めた気がした。

 あみ子は,真正直でひたむきな「堕天使」といったところかもしれないなあ。

 「堕」の使い方がおかしいかもしれないが, 前歯3本なかったりするからで,悪い意味は込めていないつもり。

 それにしても,難しいテーマに挑戦して,それをさらっと書き上げた(ように見える)ところはすごいと思う。

 そういえば,先週は「きのう何食べた?」(よしながふみ)も読んだのだった。

 テレビドラマ化もされたということで女房につられて1回見たのだが,2人の雰囲気が漫画そっくりでいい感じである。

 プールに行く。

 1日あけて,4日目である。

 いつものスーパーで買い物。

 カニ缶,サバトマト煮缶,ちくわ,キャベツ,タマネギ,メンチカツ。

 合計1,373円。

 2缶で600円というカニ缶があったので買ってみた。

 ドラッグストアで,トイレ用洗剤2種,制汗剤。

 合計1,064円。

 夕食の献立。

 メンチカツ。キャベツメンチカツという名称の通り,キャベツばかりが目立った。1人の時はいろいろ作るのが面倒になってお惣菜を買ったりするわけだが,だいたい揚げ物系に偏るね。家でそれほど作らないからだろう。後片付けが面倒だったりする。

 キュウリとキャベツと長芋の浅漬け。30分あれば漬かる感じだ。

 キャベツと豆腐の味噌汁。キャベツの一番外側を使う。小さく切ってしっかりゆでてみた。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール350mLぐらい。

 白ワイン。

 デコポン

 ソファーでウトウト。

 愛猫が,マットにオシッコをつけたので洗濯。

 夜中に干す。

-------------------------------------