平成30年11月30日(金) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 女房に髪を切ってもらう。

 白髪が増えたわねって,自覚しております。

 風呂に入って,風呂掃除。

 バナナにヨーグルト,お菓子,コーヒー等で昼食。

 女房はお出かけ。

 皮膚科にアレルギー検査の結果を聞きに行かなくてはいけないのだが,時間がなくなった。

 20年以上かかっている内科,10年以上の歯科に加えて,ここのところ立て続けに,皮膚科,整形外科,眼科と通う羽目になってしまった。

 高齢化に伴ってあちこちガタが来ているということだろう。

 薬が従来の6種類から塗り薬も加えてトータル13種類になってたまげたが,現在はまた6種類に落ち着いている。

 治ったわけではなくて,内科以外の7種類は単に使い終わったから…。

 かゆみは消えているが,肩の痛いのは相変わらず。

 医療費増大に貢献して申し訳ないという感じだが,悪化してからかかるとさらに貢献度が高まりそうだから,ってまあそういうことである。

 Nさん,Pさん宛に確認のメール。

 着替えて飲み会へ。

 OB君の卒業祝いの会。

 テニス部関係者の集まりというのだが,なぜか私も誘われた。

 F君と奥さん,Z君と奥さん,発起人はY君で,この5人は元弊社で私と同期。

 Mさんは同期ではないが,今でもよく飲んでいる。元弊社で10年以上一緒に仕事をした。今では,さっきメールしたN社長の会社にいる。

 OB君は,私の後輩。

 新人のころ,私と同じチームで仕事をした。

 家が近所だったので,新婚のわが家に釣った魚を届けてくれたり,そのまま夕食を食べたりしていた。

 部署が離れたあとは,彼はぐんぐん出世し役員になり子会社の社長になり,Z君と並んで私の知り合いでは一番出世した人たちだ。

 会うとつい呼び捨てにしてしまって,相手の立場を思うとよくなかったかなと反省したこともある。

 今日はまあ無問題。

 奥さんたちに会うのは何十年ぶりか…。

 入社したころ,よく遊んでいた。

 それぞれとデートしたこともある。

 車でドライブして食事したぐらいのたわいないデートだったけどね。

 ま,40年も前の話で,みんなそれぞれ年をとったのは事実。

 白髪が増えたけどまだ若いわよ,と私も励まされる。

 飲み放題の1軒目を出て,隣のビアホールに。

 満席で外なら空いているということで,3人掛けのソファーに4人ずつ。

 外といっても,広いロビーのようなところで,ガラス張りの中だからそれほど寒いわけではない。

 狭いソファーでMさんと密着していい感じである。

 一緒に仕事をして9時10時ときには夜中まで残業して,2人で夕食して飲んでと女房よりも一緒にいる時間が長いなんて豪語していたわけだが,こんなに密着したのは初めてだな。

 うーむ,今日はいろいろ思い出モード。

 17時から飲んだので,22時前に解散。

 気がついたら,家のソファーで寝ていた。

-------------------------------------