2019年7月10日(水) 曇り,雨模様

 10時15分起床。

 女房がいないときに珍しく早起きである。

 冷凍ご飯をチンして生卵をかけ,鶏の唐揚げふりかけをちょっとのせ,とろろ昆布のお吸い物を作って朝食。

 テレビを見て,株価をチェック。

 某ネット銀行につないで定期預金。

 ネット銀行は定期預金の金利がしばしば変わるので,自動継続ではなくて自動解約を選ぶようにしている。

 金利の違いといっても誤差の範囲ぐらいだが,まあその辺のやりとりもけっこうおもしろい。

 わずかに増えた金額をチェックし,パソコンに記録し,金利を調べていざ新規契約と見ると,金額がおかしい。

 預金可能な金額がやたら多いのである。

 普通預金はゼロだったし,満期になった金額は10万円なのに,画面には30万まで預金可能とか出ているというイメージである。

 何かの間違いではないかと思ったがすぐに気がついた。

 ははあ,これは例の引っかけだな,そうは問屋が卸さないと念には念を入れて100000と入力した。

 実は,似た事例で他の銀行で見事に引っかかったことがあるのだ。

 入力を間違えたらそのまま通って借金になってしまったという悲劇である。

 1万円の定期預金を作ろうとして間違えて0をひとつ多く入力してしまったというようなことである。

 9万円の借金ができあがったが,途中何の表示も出ない。

 初期画面に戻ったところで,普通預金がマイナスになっていたのでようやく気がついた。

 慌てて定期預金を解約。これは費用もかからずすぐにできる。

 だが,借金はと見ると解約の方法がわからない。それらしいボタンもみつからない。

 サポートに電話して聞いた。

 え,1か月たたないと解約できない? え,じゃあ,1か月分の金利を取られるわけ?

 …

 ユーザーのミスに乗じた鬼のような仕組みではなかろうか。

 ○○銀行では,契約のボタンを押す前に普通預金の残高がいくらになると表示される。

 この方法が望ましいのではないかといったところ,書類を出していただければ借金をしないようにすることはできますって。

 なんだかねえ。

 で,結局取られた金利は何十円かのものだったが,次回満期時には全額を他行に移してそれで終わりとしたのであった。

 それはともかく,実は,そのとき私が手本としてあげた○○銀行が今回の銀行なのである。

 同じレベルに落ちたか…。

 明らかに改悪ではなかろうか。

 借金してまで定期預金をしようなどと誰が思うだろうか。

  ユーザーのミスを誘発してローンを組ませて利ざやを稼ごうという,君たちは「越後屋」か!

 ふっふっふ,とうとう真似しおったか,おぬしも悪よのう,などと裏で通じ合っているのではなかろうか。

 これが銀行の常識なのかはわからないが,メガバンクでも「現在残高」に並んで「お引出可能残高」とあったりするから似たり寄ったりかもしれない。

 お引き出しって,タダで引き出せるみたいじゃないか。

 風呂を洗う。

 買い物へ。

 坂の途中のスーパー。

 豚こま,プレーンヨーグルト,ロースハム4連,ベーコン4連,バナナ,ミニトマト,パプリカ赤黄,ピーマン,ナス,油揚げ,桃,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計3,598円。

 クーポン50円分を使う。

 いつものスーパー。

 ちくわ,えびの高原ロングサイズウインナー,白ワイン。

 合計1,432円。

 21時,女房が実家から帰宅。

 仕事の打ち合わせ,レッスンと経由してきたらしい。

 夕食の献立。

 豚肉とナスの味噌炒め。小ネギ,…。

 アボカドのサラダ。ベビーリーフ,…。

 ダイコンと油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1000mL。

 風呂に入って,ウインブルドンの錦織くんを見る。

 フェデラーが強すぎる感じ。

 本を読んで,結局3時半就寝。

------------------------------------