2014年12月16日(火)雨,寒い

 9時,電話に起こされた。
 走って出たら,銀行の営業さんだった。
 自分の金は好きなようにするから,といって妙なお誘いはお断り。
 ご飯に生卵,鍋の残りで朝食。
 で,さっきの銀行,定期預金が満期になっていた。
 で,私としては同じ銀行で利率のよいものに乗り換えようと思っていたわけだ。
 で,さっそくネットにつないで,普通預金の全額をちょっとお得な○○預金にパパッと変更したわけだ。
 普通預金はゼロになったはずである。
 と見ると,−45000円。
 マ,マイナス!?
 なんてこったい!
 数字を打ち間違えたらしい。
 私としたことが…。
 しかし,何の警告も出なかったけど…。
 それはともかくさっそく解約だ。
 ここを,こうして,…と,
 か,解約できない!?
 何でだ?
 某銀行はすぐに解約できたぞ…。
 しかたがないのでサポートに電話。
 
 まあ,対応は丁寧だが,わかったのは翌日にならないと解約できないってこと。
 ひどいね。
 で,ひょっとしてローンを組んだことになるんですか?
 そうです。
 えー! って,ことは,あす解約しても,1日分のローンの利息が付くってこと?
 そうです。計算すると,ちょっとお待ちください…,…,2円になります。月末に取られますので,再度定期預金にされるときに2円は残しておいてください。
 マイナスになるのがわかっているのに警告もなにも出ないのですか?
 事前に電話をいただければ,マイナスにならないようなサービスがあります。
 …
 というわけで,まあそういうことである。
 入力間違いが悪い,といえば確かにその通りなんだが,システムとしてはどうなのかね。
 とても,ユーザーフレンドリーとは言えないなあ。
 警告を出すことは簡単なはずなので,それをやらないのは,たまにいる私のような間抜けからも利息をむしり取ろうという魂胆なのかもしれない。
 その日に解約できないというのも,それを狙っているとしか思えないなあ。
 間抜けで思い出したが,ずいぶん昔,ATMでキャッシュカードを逆向きに入れるとキャッシングになるというのを知らなくて(気がつかなくて),普通に自分の金を引き出したつもりが何万も借金したことになっていた,ということがあった。
 何ヶ月も利息を取られ続けた…。
 いっぺんに返したいと電話したら,できないといわれた…。
 住宅ローンだって繰り上げ返済できるのに…。
 まあ,銀行は金を貸すのがメインの商売だろうから,合法的な範囲で手練手管を使って金をむしり取ろうとするのだろう。
 「お金を借りることになりますが,よろしいですか」なんて警告は間違っても出さない,ということだろう。
 業界によってはコンプライアンス的にまずいような気がするが,銀行業界はOKということなんだろうね。
 
 昼食は,にゅうめん。鍋の残りを利用。腹が立ったので,ウインナーを追加。
 そういえば,前に書いたえびの高原ロングサイズウインナーの重量。
 今見たら,正しく220gになっていた。
 3か月ぐらいほったらかしだったんじゃないのか?
 と,八つ当たりついでに書いてみた…。
 
 お袋さんの書類をまとめる。
 量が多いのでたいへんである。
 雨だし,寒いし,で買い物には行かない。
 女房も息子も飲み会(忘年会?)である。
 風呂を洗う。
 夕食は,インスタントラーメン。
 煮汁と具は,鍋の残りとウインナー。
 ラーメンはラ王。
 うまいじゃないか。
 22時過ぎ,女房が帰宅。
 リンゴを半分ずつ。
 FDを整理したので,他のゴミと一緒にゴミ置き場に持って行く。
 雨は上がっていた。
 部屋に戻ったら息子が帰宅したところだった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−