2019年8月28日(水) 雨のち曇り

 9時半起床。

 雨脚が強い。

 女房の朝食。

 株はダメだなあ。

 いとこの姉さんからお礼の電話。

 ひとしきり話す。

 予想外のことばかりで驚いたとのこと。

 実は,社会性のあるしっかりした人だったんですよ。

 11時過ぎ,病院に向かう。

 ここで,「事件」が起きた。 

 くわしくは書かないが,前方を横から歩いてきたお婆さんが足をもつれさせてつんのめってしまった。膝と肘をついた格好で動かない。慌てて大丈夫ですか?と近づいたら,どういうわけかお尻が丸出しである。頭を抱え込んだ状態で声かけにも反応しないので対応に困った私が近くにいた女性2人に走って助けを依頼し,その足で交番に駆け込んで救助を求めたという感じ。

 私にとっては前代未聞の驚愕の出来事だったが,一番驚いたのはもちろんご本人だろう。

 幸いけがもなく,病気などによる転倒でもなさそうだったので,私の目撃内容と連絡先等を伝えて,後は警官に任せたというしだい。

 病院で処方箋。

 1,310円。

 薬局で,薬4種類。

 3,930円。

 昨日が診察の日だったが,行けなかったので処方箋だけお願いしておいた。

 駅そばのスーパーで買い物。

 レタス,エリンギ,ブナシメジ,キュウリ,トマト,モモ,漬物,カニかま,鶏肉,濃い味糖質0 500mL×6。

 合計3,275円。

 家に帰って,ひとしきり女房と「事件」の話で盛り上がる。

 ああいうときの対応はどうすべきかはなかなか難しそう。

 女性に対するAEDの使用がネットで話題になったりしているが,男としては最大限気を使うところである。

 雨だから,公園には人がいなかった。

 喫煙コーナーの半透明の仕切りの向こうに女性らしいシルエットが見えたときはホッとした。

 交番がすぐそばだったのもラッキーだった。

 彼女らもお婆さんの姿を見てさぞかし驚いたことだろう。

 私が警官をつれて現場に戻ったときには,お婆さんはちゃんとした身なりで2人に両腕を支えられて立っていた。

 見知らぬオヤジの必死の訴えに機敏に対応してくださった女性たちに感謝である。

 夕食の献立。

 カレーライス。タマネギ,ジャガイモ,ニンジン,ブナシメジ。鶏肉をトリュフ塩で別に焼いてご飯の上に並べ,その脇にカレーを添えてみた。

 サラダ。レタス,キュウリ,トマト,カニかま,ちくわ,…。

 漬物。

 ビール1000mL。

------------------------------------