2019年9月29日(日) 晴れ

 10時起床。

 バナナとヨーグルト,ナッツ&フルーツミックスで朝食。

 コーヒーも。

 サンデージャポンを見始めたが,つまらないので将棋に変える。

 斎藤君,やたら強いな。

 新聞を読んで,噂の東京マガジン,ザ・ノンフィクション。

 一昨日から,UDさんに連絡しているのだが,まったく音沙汰がない。

 2か所に同送したメールは1通が宛先不明になっていたが,これはまあ想定内。

 ここ8年ぐらい連絡していないからなあ。

 15時過ぎに,携帯に電話してみた。

 留守電だったので,要件を吹き込んでおく。

 これでも返事がなければ,明日電話して奥さんと話してみよう。

 UDさんは,昔のスキーグループの一員。

 会長だったU先生の息子さんである。

 Dちゃんと呼んでいて,幼いころから知っているが,今やもう立派な大人だ。

 U先生ご夫婦は我ら夫婦の仲人でもある。

 彼とは私が本社に戻ってからの最初の仕事で一緒に出張した。

 仕事のことはともかく,信濃大町の近くだったかな,きれいな温泉宿で客は我々2人しかいなかったことだけはよく覚えている。

 世間知らずの気の利かない若造の相手をよくしてくださったものだと思う。

 その後も,仕事にスキーにと散々ご一緒したが,2000年頃だったかな,ウィンザーホテル洞爺に泊まったのが最後になってしまった。

 調べてみたら,今の私の年齢のときに亡くなられているのだった。

 掃除をする。

 久しぶりの掃除だな。

 って,いつも言っている気がする…。

 夕方から買い物へ。

 いつものスーパー。

 アボカド,ニラ,ピーマン,長ネギ,なめこ,ニンジン,枝豆,キュウリ,梨,しらす,豚挽肉,餃子の皮,おろし生姜。

 合計2,717円。

 お買い物券300円分を使う。

 20時頃,女房が帰宅。

 夕食の献立。

 焼き餃子。キャベツ,ニラ,ネギ,豚挽肉,…。

 冷やしナスとトマト。しらす,ポン酢。

 枝豆。

 豆腐となめこの味噌汁。

 実家からの赤飯。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 ソファーで爆睡。

 風呂に入って,2時半就寝。

------------------------------------