2019年10月29日(火) 雨のち曇り

 9時半起床。

 あさイチをちょっと見て,体操をして,じゅん散歩を見て,英会話を見る。

 おもてなしの基礎英語は毎日のように見ているのだが,一向に身につかない。

 パソコン開いたり,ポケモンGOをしたりしながらだから,真剣さが足りないということだろう。

 しかし,いくら真面目にやっても翌日にはだいたい忘れているので,まあ,寄る年波には勝てない,時間と努力の無駄遣いかもしれない。

 そのあと東京MXで株価をちょっと見て,テレビを消す。

 朝食は,冷凍しておいたご飯をチンして,ウインナーと白菜,エノキの炒め物,きのう買ったアジフライの残り,とろろ昆布のお吸い物。

 フライは,今日はフライパンで温めた。

 インスタントコーヒーも。

 愛猫のウンチとオシッコを掃除し,水を2か所取り替え,薬を細かくすり鉢ですって,餌に混ぜた。

 新聞を読んで,パソコンを開く。

 さっきのはノートパソコンだが,今度はデスクトップ2台である。

 株や銀行などお金関係専用のものと,いろいろに使う汎用のものだ。

 専用のものにはメールソフトも入れていない。

 いろいろに使うものは,まあいろいろに使う。

 このブログもそこで書く。

 写真の整理や加工,表計算もこちらである。

 12時半から「やすらぎの刻」,「スカーレット」(朝ドラ再放送)を見る。

 ニュースを見て,そのまま「ごごナマ」に進むが,途中で消すことも多い。

 今日は「想像ラジオ」のいとうせいこう氏が出ていたので最後まで見てしまった。

 途中,昼食。

 と言ってもバナナ1本にせんべい,インスタントコーヒー。

 だいたいいつも似たようなものだな。

 テレビを消して,パソコンに向かって,14時52分頃,あっ体操だと思いだしてテレビをつけたら,平野レミさんが泣いていた…。

 読者からのお便りに思わずということらしい。

 まあ,人は必ず死ぬからなあ。

 どんな人であれいずれかならず死ぬ,というのは究極の公平というべきだろう。

 客観的にはそういうこと。

 体操をして,テレビの主電源を切る。

 次につけるのは,夕食時だ。

 愛猫が珍しくにゃあにゃあとうるさいので,遊んでやる。

 抱いてよしよししたら,がぶりと親指を噛まれた。

 愛猫のオシッコシートは,1日4~5回はきれいにしているな。

 汚れたところを切り取って再利用が原則だ。

 パソコンを見て,ゴロゴロする。

 勢いたって,掃除を開始。

 久しぶりの掃除だな,っていつも書いている…。

 トイレ掃除,風呂掃除もする。

 今日は買い物に出ない。

 夕食の準備。

 リビングのテレビの主電源は切っているのだが,実はワンセグが台所にある。

 背中側に置いてあるので音声だけ聞いている。

 なぜ背中側かというと,その場所以外では電波状況が悪くて使い物にならないからである。

 その位置でも,ほとんどNHKしか映らない。

 天気が悪いと?NHKすら映らなくなる。

 音も出なくなる。

 以前はもっとよく映ったと記憶しているのだが,電波塔がスカイツリーになって以来だめになった気がする。

 距離が遠くなったのと,高層ビルが増えてきたのも影響しているかもしれない。

 NHKに文句を言えば,なんとかしてくれるのかしら。

 20時,女房が実家から帰宅。

 夕食の献立。

 鶏ささみのタンドリーチキン風。テレビで見たものをアレンジ。ヨーグルト,カレー粉,ケチャップ,おろしニンニク,おろし生姜,塩。

 ほかに,ニンジン,レンコン,ズッキーニ,パプリカ黄,シシトウも。こちらは残っていた焼き肉のタレを使って焼いてみた。

 両方合わせて,オーブンで10分ほど。

 アボカドとブロッコリーのサラダ。マヨネーズとシーチキンを合わせて,その回りにブロッコリーミニトマト,アボカドも加えてみた。

 実家からの白菜の漬け物。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 ご飯。

 ビール1,250mL。

 白ワインの残り。

 なかなかに豪華な夕食で女房の評価も高い。

 鶏肉はしっとり柔らかい。

 皿を洗う。

 テレビを見ながらソファーで寝る。

 0時過ぎ目を覚まして,ブラタモリを見る。

 パソコンの前に座って,結局3時就寝。

 毎日がテレビ&パソコン三昧の一日である。

------------------------------------