2021年9月29日(水) 曇り

 9時起床。

 4時近くまで寝られなかったと思うのだが意外と平気。

 何日か前に同じことがあって,そのときもコーラを飲んで寝たからなあ。

 カフェインのしわざかもしれない。

 女房の朝食。

 図書館からのメールがスパム扱いされていることを発見。

 注文した本が届きましたよということなのだが,プロバイダーのほうでスパムとして隔離されていた。

 体操をしたり,テレビを見たり,新聞を読んだり,本を読んだり。

 朝ドラ再放送を見て,徹子の部屋

 昼食はカステラにお菓子など。

 ニュースを見て,体操。

 ネットでいろいろ。

 仕事らしきものにも手をつけた。

 始めると止まらなくなる。

 18時過ぎ女房はお稽古へ。

 私は散歩へ。

 図書館に寄って,本を4冊借りる。

 将棋関係の小説ばかりだ。

 先日,テレビで紹介されていたので思わず予約してしまった。

 最初に予約したのが90人待ちだったので,最近は将棋ブームだからと判断して5冊まとめて頼んだのだが,ほかは全部予約ゼロでまとめて届いてしまったというわけ。

 「それから」もまだ読み終えてないし。

 「三四郎」は買ったが,他は図書館のお世話になりっぱなし。

 家の近所に図書館があるのは便利である。

 風呂を沸かして風呂に入る。

 21時女房が帰宅。

 「シャーロック・ホームズの冒険」を見ながら夕食。

 夕食の献立。

 にゅうめん。干し椎茸,ねぎ,ミョウガ,豚こま,カイワレ。酒,醤油,味醂,めんつゆ,…。豚こまとねぎの青いところを塩コショウして炒めて乗せた。干し椎茸は女房の作である。

 トマトとアボカドとチーズのオーブン焼き。ダッチオーブンの鉄鍋に,トマトとアボカドとチーズを交互に並べて,そのまわりにフライパンで炒めたたまねぎ,ブナシメジ,エノキを並べて,グリルで焼いたというか温めたというか。塩,コショウ,ウスターソース

 ビール1000mL。

 テレビを見て,皿を洗って,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------