2020年1月14日(火) 晴れ

 10時半起床。

 プール疲れか。

 朝食は,ホウレンソウとハムの炒め物,バタートースト,コーヒー2杯,バナナ1本。

 株が上がっているな。

 テレビを見て,新聞を読む。

 昼食は,卵かけご飯にとろろ昆布のお吸い物,ザーサイ,ふりかけ。

 どんなときにも3食食べる。

 昨日の美女の件,何の反応もない。

 息子の引越のやりとりなどもあって,完全に無視されてしまったようだ。

 癪なので,分かったのか?とLINEしてみた。

 息子は「わからん」,女房からははてなのスタンプが送られてきた。

 息子は一度しか見ていないからわからなくても不思議はないが,女房は知った顔のはず。

 見たことのある子がいるだろう?と返信したら,なんと写真が開けないのだそうだ。

 最初からそう言えよ!

 理由を聞くのも面倒なので,お仲間が別サイトにアップした写真を紹介した。

 今度は見えたが,何が「お宝」だかわからないという。

 しかたがないので,教えてやったら「ええ!!! 母に見せます😃」ときた。

 まあ,そうだよな。

 あの地味な姿からはかけ離れている。

 「まあ、キレイ!と母も驚いています。」…「これから、母と「おかえり、寅さん」を観ます😃」ときた。

 K先生の作品が出てくるので,確認するとのこと。

 そう言えば,彼の年賀状に書いてあったのを思い出した。

 新聞を読んで本を読む。

 【「さみしさ」の研究】(ビートたけし

 前半は「老い」や「さみしさ」について書いているが,後半はいつものたけし節という感じ。

 【「高齢化社会」ってのは実は「大人の幼齢化社会」なのかもしれないな。】(P153)というのは,私自身を鑑みて納得できるところである。

 ゴミ出しをしながら,買い物へ。

 いつものスーパー。

 ホウレンソウ,ナス,長ネギ,エノキ,ブナシメジ,豚こま,ロースハム3連,ベーコン3連,卵,ちくわ,牛乳,鮭中骨水煮缶,鰯缶。

 合計2,464円。

 女房が帰宅。

 夕食の献立。

 きつねそば。油揚げ,白菜,エノキ,ネギ。

 ナスと豚肉の味噌炒め。エリンギ,ブナシメジ,ピーマン。甜麺醤,豆板醤,コチュジャン,塩,砂糖,醤油,酒,オイスターソース。

 実家からの漬物2種。

 ビール1250mL。

 日本酒少々。

 つい,飲み過ぎた。

 ソファーでウトウト。

 2日間酒を飲まなかったので,体が無意識のうちにその分を取り戻そうとしているのかもしれないなああ…。

 皿を洗って,風呂に入る。

 録画しておいたNHK杯名勝負の数々を見る。

 3時15分就寝。

------------------------------------