2020年2月6日(木) 晴れ

 9時15分起床。

 女房の朝食。

 株が上がっている。

 昼食は,女房が買ってきたトッポッキ

 野菜とかも入れて,懐かしい味。

 去年の秋にクルーズして,釜山の屋台で食べた。

 韓国を訪れたのは20年ぶりくらいだったかもしれないな。

 今,新型コロナウイルスで話題になっているあの船だ。

 搭乗すると全員が集められて,救命胴衣などの使い方と手洗い,消毒の励行や,トイレはなるべく自室のものを使ってほしいなどの説明を受けた。

 感染症が怖いからねと女房とも話していたのだが,なんと見事に嵌まってしまったな。

 運が悪いというか,お気の毒というしかない。

 高血圧で喘息で…という私は,ちょっとビビっているわけだが,最近の情報を見る限り症状としてはそれほど酷いことにはならないみたいだから,なんとか2週間頑張って元気な体で下船してほしいものである。

 夕方から買い物へ。

 北風が冷たい。体が凍りつきそうだ。気分が悪い。

 どうりで飛行機が飛ばないわけだ。

 毎日北風ならと思うが,それはそれで冷え性の私にはとてもつらい。

 いつものスーパー。

 ズッキーニ,エリンギ,フランクフルトソーセージ,青のり,コンビーフ2缶。

 合計1,740円。

 コンビーフ缶,レバーでクルクルやるのがおもしろいのだが,もうすぐ製造中止だそうだ。

 製缶機の手配がつかないらしい。

 ちょっとあったまったところで,坂の途中のスーパーへ。

 手がかじかんでくる。

 バナナ,いか団子,醤油,金麦糖質75%オフ 500mL×6。

 合計1,285円。

 凍えそうで,倒れそう。

 夕食の献立。

 昨日のおでんの続き。フランクフルト,ズッキーニ,エリンギ,いか団子を追加。

 実家からの煮豆。

 実家からの白菜の漬け物。

 昨日の味噌汁の残り。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール1000mL。

 赤ワインの残り。

 女房が,新聞を止めたいといってきた。

 いろいろ心配になって計算したら,年金だけでは苦しいという。

 私としては,ネット2回線がかねてより無駄だと思っていたので,それを先にやめたらどうかと提案。

 じゃあ,両方止めると言いだした。

 年に10万は浮く計算になるが,夫婦別会計の我が家としては私へのメリットがない…。

 ソファーでウトウト。

  0時過ぎに起き出して,皿を洗い,風呂に入る。

 家族のグループLINEを見たら,私と愛猫がソファーで同じ格好をして寝ている姿がアップされていた…。

------------------------------------