2020年3月16日(月) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 今日は,私が愛猫を病院へ。

 2人(2匹)しかいなかったのだが,待ち時間はかなりのもの。

 まあ,しかたがない。

 補液だけなので,1,000円ちょっとですんだ。

 愛猫を女房に渡して,私は買い物へ。

 ドラッグストアとスーパーと5か所を見たが,トイレットペーパーはなし。

 国内で作られる,在庫はあると報道されているのですぐに戻ってくると思っていたんだが,何だろうねえ。

 いろいろと脆弱な世界ではある。

 いや,トイレットペーパーに限らずティッシュペーパーもないし,もちろんマスクや消毒液もない。

 驚いたのは納豆の棚もカラだったことだ。

 茨城でまだ新型コロナウイルス感染者の報告がないから,なんて理由だったら怖いな。

 でも,そんな気もする。

 免疫力がつくとか言い出した商売上手がいたのではなかろうか。

 結局,いつものスーパーで買い物。

 シシトウ,インゲン,バナナ,イチゴ,タマゴ,ブリ,牛肩ステーキ用,えびの高原ロングサイズウインナー,道明寺,赤ワイン。

 合計3,938円。

 昼食は,イチゴにヨーグルト,道明寺など。

 株価を見る。

 下がってますねえ。

 今年に入って,我が株価はリーマンショック越えの下落である。

 株の売買を始めて半年後にリーマンショックが起きて,それこそショックだったのだが,その後2009年の秋頃にようやく持ち直してきたものの見なし益マイナスの低迷状態が12年の暮れまで続き,第2次安倍内閣発足のニュースが出ただけでてのひらを返したようにプラスに転じて15年5月に過去最高益,その後1年かけて2割チョイ下げてからまた上昇に転じて18年初めに最高益を記録し,18年暮れの中国ショックで2割下げ,19年暮れにこのままいくとまた最高益だランランというところでコロナショックで3割下げたという感じである。

 グラフにしているが,ほとんど垂直に落ちている。

 どこまで下がるのだろうか。

 夕食の献立。

 ブリ大根。生姜。

 アンチョビとキャベツのオリーブオイル焼き。櫛形に切ったキャベツにみじん切りのアンチョビを載せて,オリーブオイルで焼いただけ。

 豆腐と油揚げの味噌汁。

 実家からの漬物。

 ご飯。

 ビール750mL。

 昨日のワインの残り。

 なんと,おどろいたことに愛猫がブリを一切れ食べた!

 ここ数日少し元気を取り戻していて,朝は女房の手からマーガリンをちょっとなめたりするのだが,今日は夕飯のときにもやってきて足元からじっと女房を見上げている。

 この際だからやってみるかということで,女房がブリを細かくして手のひらに載せて口元に持っていったらむしゃむしゃ食べ始めたではないか。

 食欲が復活してきたのか。

 塩分がどうのこうのなど,もはやどうでもいい話。

 これはすごいということでどんどんやったら,結局3×3×1cmぐらいの切り身をほとんど全部食べてしまった。

 数週間ぶりのちゃんとした?食事ではなかろうか。

 テレビを見て,新聞を読んで,風呂に入りながらビデオを見て,結局3時就寝。

 寝る直前,愛猫が出てきて大量のオシッコ。

 さらに,カリカリをちょっと食べて,とことこと女房の布団に戻っていった。

 「甦える金猫」と呼ぶことにする。

------------------------------------