2020年8月7日(金) 晴れ

 8時15分起床。

 女房の朝食。

 薬7種類を飲む。

 気管支拡張剤の吸入薬はまた失敗。

 対策を考えなくては…。

 テレビを見る。

 「夜の谷を行く」(桐野 夏生)を読み終える。

 おもしろくて,ほぼ数日で読み終えた。

 ただ,読後感としてはちょっと物足りない印象。

 最後のどんでん返し?は,彼女が主人公だけにちょっとフェアではない気がした。

 連合赤軍と言えば,浅間山荘事件を思い出す。

 大学の休みに実家に戻っていたときに,お袋さんとテレビに釘付けになって1日中過ごした覚えがある。

 ボーッとしたノンポリの学生だったから,のちに集団リンチなどが明らかになったときも,その思想的背景などにはほとんど興味を持てなかったなあ。

 置かれた環境で人間は狂気にも走る,というのはいかにもありそうに思えたが。

 昼食は水ようかんなど。

 薬2種類。

 ネットを見て,いろいろ。

 闘病記は,退院の日まで来て,ちょっと放心状態。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 鶏肉とタマネギのポン酢炒め。インゲン,エリンギ,ミニトマト,塩,胡椒,味醂

 根菜の煮物。ダイコン,ニンジン,レンコン,ベーコン,酒,醤油,砂糖,昨日のめんつゆの残り。

 トロと昆布のお吸い物。ダシ,醤油。

 ご飯。

 ビール750mL。

 赤ワイン少々。

 スイカ

 薬を2種類飲んで,皿を洗って,テレビを見て,ネットを見て,1時就寝。

------------------------------------