2021年6月30日(水) 雨模様

 9時起床。

 女房の朝食。

 昨日の書類作成の続き。

 こちらの理解力が衰えているのか,いろいろ難しい。

 「軽症かつ高額」とか「高額かつ長期」とか,最初は難病に関係あるのかなにを言っているのか別世界に放り込まれた感じがしたよ。

 いや,表現としては易しいしそれなりに理解が進めば文字通りのことを言っているだけなのだが,ポンと出てくるとすぐには関連性がわからず途方に暮れた。

 実は,前にも書いたが,とてもよくできているというか弱者に優しい制度なのである。

 「軽症かつ高額」というのは,回復して難病指定の基準を満たさなくなっても高額な治療を継続する必要がある場合は,以前と同じように補助を続けますということ。

 「高額かつ長期」は,高額な治療費が長期にわたった場合は更に補助を増やしますということ。

 どちらも平成27年(2015年)に決まった制度とのこと。

 万が一難病指定から外れたら月々の支払いが…と悩んでいた私にとっては何ともありがたい仕組みである。

 もちろん審査が降りるのは当分先なのでどうなるかはわからないものの,不安感が少し和らいだのは事実である。

 この病気にかかるまでは,このような制度があることすら想像したこともなく,知れば知るほどきめ細かくいろいろと考慮されていて,感謝すると同時に感心もしている。

  日頃から行政の不備ばかりが目立つ報道に接しているとなかなかこういうところに目が行かないというのはあるのだろうね。

 昼食は,どら焼きなど。

 ただ,まあ書類が面倒だというのは事実。

 「高額かつ長期」に該当するかもしれないと見れば,支払い明細のコピーがより多く必要で,更に書類を追加して書く必要がある。

 これは手元にないので,ダウンロードすればいいかと見たらA3の用紙に印刷せよとあるので諦めた。

 届け出のときに,その場でもらって書くことにする。

 更に医師の診断書にも不備を見つけて,病院とのやりとりが複数回。

 解決は明日以降に…。

 疲れた。

 月末なので,お金の整理。

 使っていない銀行を解約。

 外貨預金の口座があるのでできないと言ってきたが,残高ゼロでもダメらしい。

 ヘルプを見てもよくわからない。

 結局,あれこれするうちに解約ボタンのあるページがみつかった。

 普段は訪れないページだけどここから預金もできちゃうんだ,知らなかった…。

 まず,各通貨の預金口座を解約してから,前に戻って全体を解約する。

 以前はよく使っていた銀行だが,金利メガバンク並みになってしまったのと,使い勝手が悪いので止めようと思っていた。

 最後の最後までややこしい操作系である。

 屋上屋を架すというのかつぎはぎ構造というのか,使っていても広告ばかりが強調されてユーザーを何と思っているんだというような銀行だった。

 ネットだけで解約できたからヨシとすべきかな。 

 雨なのでゴミ捨てをしただけ。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 天ぷらうどん。ナスとミョウガの天ぷら。ねぎ,ブナシメジ,豚肉,めんつゆ,酒,醤油,味醂

 女房の作ったピーマンと塩昆布の和え物。

 天ぷらはいつも作りすぎなので,きょうは超控えめに。

 完食。

 「刑事コロンボ」を見る。

 最後の騙しがすごいね。

 ピーター・フォークが好きなように作っている感じだ。

 皿を洗う。

 ニュースをちょっと見て,新聞を読んで,ネットを見て,2時就寝。

 また,腹の具合が…。

 こればっかりの毎日という気がする。

------------------------------------