2021年2月4日(木) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 いつも通りの木曜日の午前中である。

 昼食は,きのう買った豆大福など。

 女房は,トイレットペーパーなどの買い出しに。

 私は,確定申告の準備を始める。

 まず青色申告からだな。

 去年の売り上げはゼロなんだけど,申告はしなくちゃいけないんだろうね。

 印字してきた通帳を見て,預金出納帳に記入していく。

 この科目はなんだったっけ?

 いや,すっかり忘れている。

 何でこんなに憶えていないんだ!?

 「日本一かんたん! フリーのための確定申告ガイド」という2010年に買った虎の巻を奥から出してくる。

 1年分入れたところで疲れ果てた。

 あとは,クレカなどの未払金と経費だな。

 当然赤字だから,それを確定申告の方に持って行けばよいわけだ。

 べらぼうな医療費は,収入の多い女房につける予定。

 辺りは暗くなってきたがちょっとだけ散歩に出る。

 公園でクロネコがニャーニャーと声をかけてきた。

 そういえば,先週の金曜日女房と病院から帰る途中,聖地巡礼で寄った公園にもクロネコがいたのを思い出した。

 女房が声をかけたら寄ってきて,散々いじくりまわしたのだった。

 抱き上げたらえらい重いと言って,亡き愛猫を思い出したらしい。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 肉野菜炒め。ネギ,ニンジン,モヤシ,ホウレンソウ,豚こま,焼き肉のタレ。

 豆腐のサラダ。豆苗,ベビーコーン,スナップエンドウミニトマト

 昨日の味噌汁の残り。とろろ昆布とネギの青い部分を追加。

 ジャコご飯。冷凍しておいたご飯にジャコとフキノトウ,塩,胡椒,醤油。

 ビール750mL。

 女房の買ってきた赤ワイン少々。

 ゴム手袋をして,皿を洗う。

 テレビを見て,ネットを見て,本を読んで,1時過ぎ就寝。

-----------------------------------