2021年3月5日(金) 曇り

 9時起床。

 女房の朝食。

 和食。

 あさイチと久しぶりのテレビ体操。

 近江アナはきょうでおしまいということらしい。

 体操直後の酸素飽和度は84%,2分後に96%。

 96ならまあいいかと…。

 髪の毛関連もいろいろたいへんなレベルだが,この程度で生きていられるのはまあよしとすべきかもしれないな。

 そういえば,夜中1時過ぎにトイレに籠もったのだった。

 3日ぶりの急降下で,その前は9日間何も起きなかった。

 この辺も少し改善しているような気がしないでもないけれど,いろいろ考えてもしかたのないところではある。

 昼食は,女房が買ってきたお汁粉のようなものなど。

 女房はトイレ掃除。

 私は,女房が頼んでくれたサイドチェストが届いたので組み立てる。

 パソコン机の下にあった,引き出しの3つついた袖机というかワゴンというのかな,そのキャスターが壊れて外れてしまったので,買い換えたというしだい。

 名前がわからなかったが届いたものはサイドチェストとあったのでそう呼べばいいのだろう。

 しかし,この組み立てがなかなかに難行苦行であった。

 まず,重い。

 調べたら13kgぐらいはあるらしく,リビングに運び込むまでは我が体力ではなかなかの作業であった。

 梱包は複雑で,板が21枚に部品が50以上ある。

 これを組み立てるのか…。

 MADE IN CHINA でコピーのような説明書が入っていたが,部品との関係が明確で予想外?にわかりやすかった。

 工程は多いが順に組んでいけばいいだけである。

 この手の作業に慣れていないので接着剤が足りなくなるのではないかと心配になったがなんとか足りたようである。はみ出した接着剤はティッシュで拭き取った。

 問題は5個あるキャスターの取り付けだった。

 ネジが途中までしか入らない。

 力持ちの女房を呼んでやらせてみてもダメ。

 これはドライバーに問題ありだな。

 息子が小学生のときにおじいちゃんに買ってもらった道具箱にあったもので,いかにも小さいのである。

 もう少しまともなものがあったはずと探したが見つからない。

 しかたがないので,買いに行く。

 まず,コンビニで粗大ゴミの券を買う。

 壊れたチェストを捨てるのに必要である。

 300円。

 次に,100円ショップを覗いたが,やはり小さなものしかない。

 この前「溝付ウォーターポンププライヤー」を買った店に行く。

 持ってきたネジとドライバーを見せて,相談。

 それならこれがいいかもと奥から出してきたものを購入。

 680円。

 ネットだとこういう相談はなかなかできないな。

 ドラッグストアに寄って。トイレットペーパーとトイレ用クイックルワイパー。

 合計555円。

 ポイント400円分を使う。

 結局,買い物も入れて4時間近くかかってチェストが完成した。

 さすがに本物?のドライバーは性能が違う。

 あとは中身を入れ替えればいいのだが,とりあえず今日はここまで。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 ミートトマトパスタ。タマネギ,挽肉,ブナシメジ,トマト缶,ケチャップ,ソース,塩,コショウ,ニンニク,パルメザンチーズ。ズッキーニ,ナス,パプリカ赤黄を別に塩コショウして焼いて,乗せてみた。

 ジャガイモと長芋のサラダ。サラダ菜,アスパラ,ニンジン,カニかま,株主優待でもらったドレッシング。

 ビール750mL。

 ポンカン1個。

 テレビを見て,皿を洗って,新聞を読んで,本を読んで,1時半就寝。

-----------------------------------