2021年6月20日(日) 晴れ

 9時起床。

 女房の朝食。

 日曜美術館を見て,将棋を見る。

 女房は実家へ。

 母親がワクチン2回目なので,様子を見る。

 しばらくしてLINEが来た。

 ゴミ捨て場のドア脇に置きっぱなしのゴミは依然としてそのままだと。

 実はきのう夕方私がゴミ出しに行ったら,入り口脇にゴミ袋が3つと宛先のシールが貼られたままの段ボールが乱雑に置いてあった。

 住所氏名を見れば。このマンションの住人ではないか。

 前に管理人さんと話したときに,近所の公園で宴会した連中がこっそり置いていくことがあるというのでその類かと思っていたがそうではないようだ。

 その辺の不届き者ならしかたがないから中へ移動しようと思っていたのだが,考え直した。

 他の住民にも見てもらった方がいいだろう。

 スマホで写真を撮って家族に送る。

 もちろん,ゴミ捨て場の鍵を忘れて取りに戻ったという可能性もあるわけだから,とりあえずは様子見である。

 月曜までこのままだったら,管理人さんも気づくだろうし。

 買い物を終えて帰って家族とそんな話をしたのだが,1日たってもそのままだったようである。

 去年あたり引っ越してきた若夫婦で以前から子供がうるさいなどの苦情が近所から出たりしているし,共用廊下にいろいろ置きっぱなしにしていることも多いからさもありなんと思ってしまうわけである。

(いま写真を見れば,瓶も缶もペットボトルもひとつの袋に一緒くたに入れているようである。分別して欲しいと何度もお願いが来ているんだけど…)

 昼食は,一昨日買ったゼリーなど。

 テレビを見て,ネットを見たり書いたり。

 ゴロゴロする。

 冷蔵庫が予想外にスカスカなので,スーパーが空いていれば買い物をするつもりで散歩に出る。

 ゴミ捨て場に回ってみれば,袋はなくなっていた。

 本人が片付けたのか,他の住人が片付けたのか…。

 坂の途中のスーパーで買い物。

 豆腐3連,油揚2袋,納豆,プレーンヨーグルト,6Pチーズ,モッツァレラチーズ,とろけるチーズ,マーガリン,ロースハム4連,ベーコン4連,あずきバー,チョコアイスバー,せんべい,角煮と揚げ出し豆腐,金麦糖質75%オフ 500mL×6,350mL×2,風呂水洗浄剤2箱。

 合計5,690円。

 風呂を沸かして風呂に入る。

 風呂は女房が洗ってくれていた。

 夕食の献立。

 買ってきたお惣菜。豚の角煮と揚げ出し豆腐,ホウレンソウ,煮卵。

 きのう女房が作った白和え。

 同じく味噌汁。

 冷凍しておいたご飯。

 ビール350mL。

 テレビを見たり,新聞を読んだり,ネットを見たりしてゴロゴロ。

 気がつけばソファーでウトウト。

 2時就寝。

 あちゃー,また腹の具合が…。

 レベル4である。(5が最高)

 2度トイレに通って,結局3時就寝。

-----------------------------------