2021年6月23日(水) 降ったり止んだり

 9時起床。

 塩鮭,キャベツ,タマネギを炒めて,ウスターソースをほんの少しに,冷凍しておいたご飯で朝食。

 体操とかしてから,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見ていろいろ。

 先日のA銀行の件,ひょっとして満期解約になったその日だから口座解約ができなかったのではなかろうかと思いついて試してみたが,やはりダメだった。

 バッチファイルで週明けに処理するとかそういうものではないのだろうな。

 今のところ,ネット上だけですんなり解約できたのはジャパンネット銀行(現PayPay銀行)だけである。

 しかし,ペイペイ銀行とは吹けば飛ぶような名前だな。

 昼食は,プリンとお菓子など。

 テレビを見ながら洗濯物をたたんで,しまう。

 女房のパンツやブラジャーもそれなりにたたんで,カゴに入れておく。

 あとは本人がやる。

 トイレを掃除する。

 風呂の残り湯を捨てて,風呂桶を洗う。

 床にブラシをかける。

 着替えて買い物へ。

 雨が降ってきたので傘を差す。

 いつものスーパー。

 キュウリ,トマト,ブロッコリー,カイワレダイコン,むらさきキャベツ,ホウレンソウ,パクチー,ズッキーニ,赤ピーマン,ピーマン,ナス,ネギ,マッシュルーム,エリンギ,シメジ,ニンジン,トウモロコシ,ミョウガ,レモン,アメリカンチェリー,オレンジ,ちくわ,たまご,ナンプラー,生姜,マグロ切り落とし,サーモン刺身用,牛ロース切り落とし,豚肉しゃぶしゃぶ用,鶏胸肉,ポークウインナー,クッキー。

 合計7,993円。

 日が差してきたので,たくさん買い込んだ。

 玄関ロビーで某家のお嬢さんと遭遇。

 こんなとき,彼女は階段を使って行くのだが,きょうはなぜかエレベータを開けて待っていてくれた。

 まあ,挨拶以外はしたことがないけれど,こちらは彼女が小学生のころから見ているのである。

 美少女モデルになれそうだなどと女房と話したこともあるかわいらしい子だ。

 当時はよく一緒にエレベーターに乗ってくれたけれどねえ。

 数年ぶりに同乗してくれたということは大人になったということかもしれないし,私のヨボヨボぶりを見兼ねたということかもしれない。

 こちらが顔を知っているとはいっても向こうにとっては近所のおじさん(おじいさん)の扱いだろうから,いくつになったの?なんて聞くわけにもいかないしなあ。

 何階ですか?と聞かれて,えっ知らなかったんだ!とか言えないし…。

 お礼を言って,どうぞ先に行ってくださいと送り出したのだった。

 風呂に入る。

 21時,女房が実家からお稽古経由で帰宅。

 夕食の献立。

 蒸し鶏のねぎソースがけ。鶏胸肉,ネギ,生姜,トウモロコシ,塩,豆板醤,醤油,寿司酢,砂糖,ごま油,キュウリ,…。酢がなかったので,寿司酢にした。

 マグロのサラダ。サニーレタス,タマネギ,カイワレダイコン,ワサビ,ピエトロのドレッシング。

 トウモロコシご飯。塩。

 ビール1000mL。

 「刑事コロンボ」を見る。

 これまたコロンボらしからぬコロンボである。

 皿を洗って,「ひきこもり先生」などを見て,1時半就寝。

-----------------------------------