2021年6月24日(木) 晴れ一時雨

 9時起床。

 旅行先か何かで集合時間に間に合わない,困ったなあという夢を見ていた。

 見知らぬ男の子が部屋に遊びに来ていて出かける準備がまったくできていなかったので大慌てでいろいろそろえ始めたのだが,必要なものが出てこない,バッテリーの充電もしていないじゃないかとか…。

 そういえば,昨日も「悪夢」で目が覚めたのだった。

 内容はすっかり忘れてしまったが。

 口の中がカラカラになっていた。

 口を開けて寝ているからだろうが,CPAPの加湿器を使わなくなって以来酷くなった。

 気流が口から抜けているのだと思う。

 最近,鼻づまりが少し悪化してきたという気もするのでその辺も関係しているのかもしれない。

 口を閉じる粘着テープを使ってみようかな。

 しかし,毎日使うのはかぶれそうでいやだな。

 チンストラップというものがあるので,それを使うか。

 専用のものは医師に頼む必要がありそうだ。

 使い始めのころ,さらしの布で顎を持ち上げるように頭の上で縛ってみたが外れやすかったし,夏は暑さで大変そうだ。

 女房の朝食。

 体操をして,クラシックTVはサン・サーンス。

 体操後に,SpO2(酸素飽和度)が97ぐらいまで戻ってくるようになったのは朗報。

 直後は,相変わらず80台だけど。

 昼食は,ゼリーにオレンジ,せんべいなど。

 テレビを見て,体操をして,新聞を読んで,本を読んで,ネットを見て書く。

 散歩に出る。

 ゴミ袋がなくなっていたので,100円ショップに行ったが適当なものがない。

 しかし,店が混んでいるのには驚いたな。

 そのままいつものスーパーへ。

 キュウリ,オクラ,ジャガイモ,トマトケチャップ,酢,デミグラスソース,カニかま,冷やし中華麺,えびの高原ロングサイズウインナー2パック,キッチンハイター,ゴミ袋。

 合計3,493円。

 八百屋で,インゲン,トウモロコシ,枝豆。

 合計624円。

 おばちゃんがビニール袋をサービスしてくれた。

 風呂に入る。

 夕食の献立。

 オクラと豚しゃぶのエスニック冷やし麺。テレビで見た。オクラ,ネギ,生姜,豚肉,ナムプラー,レモン,砂糖,コショウ,ごま油。昨日のうちに準備しておいたナムプラー半熟たまごも。そうめんがなかったので,ひやむぎ。

 サーモンのサラダ。サニーレタス,レモン,ワサビ,パクチー

 昨日の鶏の蒸し煮の残り。

 ビール750mL。

 皿を洗って,テレビを見て,新聞を読んで,1時半就寝。

------------------------------------